非24時間睡眠覚醒症候群の治療続報

この名義は捨てたんですが、治療法が大きく変わっているのでそろそろ書きに来ました。 結論からいうと、むずむず脚症候群でした。むずむず脚症候群の治療をすると、非24時間睡眠覚醒症候群も治りました。 前回↓ http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20140819/1408…

オトナモード

最近、コードの勉強をするのなら「(曲名) コード進行」でググった方が早いという当たり前の気付きを今更得たのだが、「オトナモード コード進行」でググったら出なかったので仕方がなく聴音しここに記す。 作曲・編曲 - 成瀬裕介 G minor key イントロ bVI…

非24時間型睡眠覚醒症候群の自分の治療法(更新)

【2016年3月7日追記】 むずむず脚症候群の治療をすることで非24時間型睡眠覚醒症候群も治りました。 http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20160306/1457279809 【追記終わり】 2014年6月19日にこう書いた; http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20140619/1403128343 20…

花ハ踊レヤいろはにほ

ハナヤマタ http://www.nicovideo.jp/watch/1404982174 のOP。 田中秀和の曲のコード聴音練習シリーズ。 自信としては88%ぐらい合ってる感じ。 Eb major key イントロ(サビ?) IIm, IIIm, VIm, IV, IV, V, VIm, bVII, Aメロ bVII, bVII, VIm, VIm, bVI, bV…

非24時間睡眠覚醒症候群が治ったっぽいので今回使った治療法とか

【2016年3月7日追記】 むずむず脚症候群の治療をすることで非24時間型睡眠覚醒症候群も治りました。 http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20160306/1457279809 【追記終わり】 病歴を簡潔に書いておく。小学生の頃から寝付きの悪い子だった。高校では「遅刻が多す…

如○ア○ン○ョ○

いつものコード聴音練習。 エレキギターのコード全然わからない。 普段よりさらに自信ない。 カ○プ○ファンがググってここに来たら困るからタイトルは伏せ字。 アニメ見てて好きになった。この曲も、○ゲ○ロのキャラも。 Aメロ(Eb major key) I, I I7, IV, I…

放課後ポニーテール

田中秀和の曲でコード聴音練習4曲目。 作曲・編曲:田中秀和 アイカツのステージ曲……だと思う多分。 http://youtu.be/8tyUbkHi1t4 (何かの不具合か、動画貼れなかった。ちなみに田中秀和のアイカツ曲入ってるCDは全部買ってるしオフボーカル版入ってるやつ…

カレンダーガール

田中秀和コード備忘記事3つ目。 作曲・編曲:田中秀和 アイカツ!第1話 - 第25話ED Aメロ (E major key) IIm7 V7, IIm7 V7, IIm7 V7, IIIm7 VI7 IIm7 V7, IIm7 V7, IIm7 V7, IIIm7 VI7 Bメロ (E major key) IV, VII, IIIm7, VI7, IIm7 IIIm7, IV II7/#iv, V …

オリジナルスター☆彡

研修に行ってるだけなのになんでこんなに暇がないのか。毎日コード聞き取ろうと思ったのに毎月になってる。自分用備忘録。聴き取った箇所増やして追加していきたいけどやらないだろうなあ。 作曲・編曲:田中秀和 アイカツ!第51話〜ED Aメロ (C# minor) I, …

Angel Snow

アイカツ!は音楽を挿入歌含めてMONACAが担当していて俺好みのアイドルポップスの宝庫だということに気がついた。分析的に聴いて技を盗みたいと思う。 とりあえずこの曲のコードを聴き取ろうとしているのでこの記事はそれをメモするための自分向け備忘記事。…

資格試験に合格したという話

何の資格かということを書くと……何の資格かを伏せたまま、何の資格かをここに書くことにどういうリスクがあるかを説明するのは難しいが……まあ、一応ここにも報告しておくことにした。 なんで合格したかというと持病のメカニズムがおおまかに判明し持病をコン…

ボカロに興味がなくなったという話

ボカロに興味がなくなったということを一応書いておく。 原因は2つある。1つめ。 俺は2013年1月6日にこう書いた。 よくボカロのヒット曲は「全部同じ曲に聴こえる」と言われるが、これは音楽の諸要素自体とヒットとの間に密接な関係がある一つの(有力かどう…

「良いものは良い」がどう嘘か

誰かにとって良いものが他の誰かにとっても良いとは限らない。 牛にとってフォアグラは価値がないし男性同性愛者にとって蒼井そらのヌード画像は価値がない。俺にとって巨乳の美女は特に価値がないし、あなたにとっては貧乳女性がおしっこで濡れたキュロット…

俺がボカロのヒット曲について考える時に前提としていることがよく誤解されている気がするという話

Twitterでボカロ曲の流行について書くと面白がって読んでくれる人がいる。しかしその面白がってくれる人は必ず同じ原因により俺の言っていることを完全に誤解しているような気がしてきた。 少なくとも今までの俺は音楽の流行を必ず消費の側から考えている。…

高速ボカロックが終わったと言って1週間。どうだろう?

先週余計なこと書いて 高速ボカロック終わった。 - 日刊シュルる http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20120904/1346762505 微妙にバズっちゃって、だからドキドキして今週のぼからん 週刊VOCALOIDランキング #258 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18851476 見た…

高速ボカロック終わった。

最近週刊VOCALOIDランキング毎週見てるんだが、先週終わったかなと思って、今週終わったと確信した。責任は持てないけど。 俺が高速ボカロックと呼んでたもの、一般的には名前はないけどみんな(ボカロ曲をここ2年間ぐらい聴いてた人)概念はだいたい共通し…

体調不良の原因がだいたい判明してきたようなので書く

生活に支障が出る程度に発症して最初に医師に診せたのが9年前、重症化してほとんど寝て過ごしていたのがここ1年半。治そうと躍起になってドクターショッピングを始めたのが2年前。やっと原因がわかってきたかもしれない。今俺が思う原因と結果のメカニズムが…

ボーパラ関西参加します。旧譜で。それに関連して、自分の作風についての解説を少し。

ボーパラ関西は2012年03月25日(日)京都市勧業館(みやこめっせ) http://vo-para.birdzberth.com/ スペース番号B-68、サークル名「シュールレアリスムを正しく理解するP」です。 雪歌ユフをUTAU-Synth for Mac OSXでレンダリングしたものオンリーオリジナ…

注射の効果par4

日曜日の夕方に突然なんか「ぐぐっ」となった。以前から悩まされていた症状と同じのが発症した。治ってなかった。

注射の効果part3.2

なんかよくわからないが、健康になった。予想された体調悪化が来ていない。整体にも行っていないし、睡眠時間も違ってきているのに。 健康になってしまうと、以前の自分がどう不健康だったのかをもう思い出せない。たった1ヶ月以内のことが思い出せない。今…

続き(注射の効果part3.1.1)

ググったら男性にも4週間周期の骨盤の開閉があるらしい。今回の俺の健康の周期がぴったり4週間だったのが不気味なので、これなんじゃないかという気がする。今までの経験から言って3,4日したら健康が崩れるはず。それで健康が崩れたら整体にでも行って骨盤を…

もしかして(注射の効果part3.1)

俺は25時間周期ぐらいで生きていて、地球の自転を無視している。起きる時刻、寝る時刻が、日本時間で表記すると毎日1時間ずつぐらいずれ続ける。 一番最近寝た時の睡眠時間は16:00-0:00ぐらい。で、思い出したけど前回健康だった時も同じような時間に寝てい…

注射の効果part3

今回は注射直後の視覚の変化は無かった。すぐに変化したのは性欲ぐらい。5日経った今日、突然異様に健康になった。多分注射とは関係ないと思う。今までもたまにこういうことはあった。今までの経験から考えると、3,4日健康が続いていきなり悪くなると思う。 …

なんか

文章が書けなくなってるな。元々かもしれないけど。書いてて自分でわかりにくいと感じる。わかりにくいと感じたなら別の表現を探るべきだと思うが、別の表現がすぐには思いつかない。これはいけない。

注射の効果part2.2

例によって主に自分用メモ。しばらく風邪で(必要以上に)寝て過ごしていたので体調はよくわからないが、11月12日の"part2"を読み返して比較して書いてみる。 ・明らかにわかるのは、冷えがなくなったままであること。1ヶ月前に羽毛布団一枚では足が寒くて眠…

注射の効果part2.1

今日は体調が悪かった。これは何と言うのかわからないが、目眩がする、と言うんだろうか。

注射の効果part2

記録しておこうと思う。主に自分用。 前回、 >今回のこれも2,3日で終わるのか と書いたが、多分6日間ぐらい続いた。 あれ以来毎日運動するようにしていて、長距離散歩をしたりハノン弾いたり練習台叩いたり毎日した。ところが徐々に体調が悪くなっていった…

注射の効果part1

検索避けのために今まで病名や薬名を出していなかったが、LOH症候群(男性更年期障害)の疑いがあるということだ。31歳で更年期と言うのも奇妙だが(実際ググッても31歳がなる病気のようには書かれていない)要するにテストステロン(男性ホルモン)不足のよ…

配信開始

ROUTER.FMという所で配信を委託していて、どこで配信されているのか把握していないんですけどwとりあえずamazon mp3とiTuneで配信されてるのは確認しました。knowsurとかシュールレアリスムとかで検索すると出てきます。日本に住んでる人はここから http://…

今年度上半期に使っていたQuartz Composerテンプレをうpしてみた

ご自由にお使いください(多分、主にQuartz Composerの使い方の参考に)。 http://www.oct.zaq.ne.jp/know_sur/tsumetai.qtz (注:当時契約してたプロバイダを解約したのでリンクが切れてしまっています。リンク切れというか、ファイルがネットに上がってな…