iPadアプリ紹介

最近App Storeに入り浸っているので少し紹介してみる。
<音楽編>
1、iELECTRIBE
言うまでも無いので何も言わない。
2、TouchOSC
やはり言うまでも無いが、iPadMIDIコントローラとして使えたりするもの。設定は簡単。
<以下Twitterクライアント編>
3、TwitRockerLite
今のところTwitterクライアントで一番気に入っている。
Timeline、Mention、DM等、各々未読件数を表示してくれるのが嬉しい。
URL短縮やハッシュタグ入力補助(?)にも対応していて、@を送るのもGUIでできる。
画像を添付することもできるのだが、iPnoneと違いiPad自体にカメラが無いのであまり俺は使わない機能だろうと思う。
欠点は、スクロールが重くてコマ送りのようになるところ。
Lite版ということだが、制限されている機能は「自分のbit.lyアカウントを設定可能!」「マルチアカウント対応」「詳細で柔軟な設定項目で自分だけのこだわり設定が可能! (一部)」「色やフォントも自由に選べます!!」と、俺的に不必要な機能であって、Lite版で足りる。
4、HelTweetica
新規ツイート作成が、単純に文字を打つだけのもので、余計な機能が付いていない。他の機能はだいたい揃っている。スクロールは綺麗。しかし未読件数の表示が無いので使わないことにした。
5、Tweet(日本語版app storeでは「さえずり-iPadの版」と表示されている)
これも未読件数を表示してくれるし、スクロールは綺麗で、機能もだいたい揃っている。が、会話を追う機能が無いっぽいのと、横向きで起動しても最初は必ず縦の表示から始まる(その後傾けて回転させなければ横にできない)のが難点。
<以下PDF読み編>
6、CloudReaders
PDFを読むのに良い。横向きにめくるところが良い。めくるアニメーションもあるので動作を把握しやすい。機材のマニュアルはこれで参照しようかと思う。
7、GoodReader
PDFを読んでみたが、めくる方向が縦向きなので、なんか不安になる。しかもめくるアニメーションが無いのでどっちに進んでいるのか不安になる。
<その他>
8、Illustail
pixivを見るのに非常に良い。
9、Air Display
MacのサブディスプレイとしてiPadを使うというもの。Macとの接続はwifiiPadを指で触ることでクリック・ドラッグができる。DAWの操作に使えないかと思い、1,200円の大金をはたいて買ってみた。そもそも俺は音楽制作における各種操作の操作性を向上するツールとしてiPadを買ったのだから試してみないといけないと思ったのである。
しかし、このままでは使わないと思う。他のレビューでは遅延の問題が主に取り上げられているようだが、遅延は表示の遅延であって、タッチの認識の遅延は小さいので、DAWの操作用としては致命的な弱点という程のものではない。困るのは、画面が小さいところである。解像度が細かすぎて、DAWプラグインの画面としては、指で操作できる限界をやや超えるのである。いや、マウスカーソルで操作されることを前提としたインターフェイスを指で操作することに根本的な問題があるのかも知れない。そんなわけで、1,200円が無駄になった。
App Storeで「詳細」欄を読むと、開発元としてもLogicやPro Toolsで使われることを想定しているようなので、今後のバージョンアップに期待したいところではある。正直に言えばあまり期待してはいないが。
<結論>
今のところ、Dockには
iELECTRIBE、TwitRockerLite、CloudReaders、Safari、メール、iPod
を置いている。
良いRSSリーダーを見つけたら、iPodを外してそれを置くつもり。