2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずX50をいじっているのだが、マルチティンバーのモード(マルチモード)にしたら、各プログラムのプリセット通りのエフェクトがかけられない。これは…。マルチモードはMIDI作る時の目安として使って、レコーディングしてオーディオにする時にはプロ…

扁桃炎が風邪に移行したので寝て過ごしていた。おそらく寝て過ごす程のことでもないと思うのだが。布団の中で3時間/日、暗記用教材読むことでなんか焦りが解消されてしまっている。でも3時間/日で良いわけはないんだよな。 ハードシンセのX50の使い方を今更…

音楽関係の本を34冊、BOOKSCANに送った。練習用の譜面集的なものは、iELECTRIBEをメトロノームにして練習する便宜のために紙のまま残した。他にも服捨てたりしたけど、あんまり部屋広くならなかった。データ化によって部屋を広くするのはもう限界に近いのか…

手術の予約してきた。1月下旬になった。2ヶ月後。遅すぎる。事情を説明したら、空きが出たらそこに入れると言われた。まあ、遅すぎると言ってもそこまで致命的でもないし……でも色々ギリギリだな。人生崖っぷちすぎる。体が健康なら崖から落ちてもなんとかな…

俺…しゅるつ受けるよ! 医者行って紹介状書いてもらった。手術する病院には明日行く(今日はやってないので)。多分すぐに予約入れられるもんでもないと思うので入院する頃にはスキャン頼んでる本もiPadに入ってるだろう。 医者に聞いたら、退院したらもう普通…

医院が混んでたせいか、手術の話は出されなかった。「激しい運動をすると2日後に発症する傾向があるようです。」「慢性扁桃炎の人はそう言いますね。」「じゃあ激しい運動をしなければいいんですか?」「そうです。」じゃねーよ…それで社会的に生きていける…

健康な状態が持続することはないな。扁桃炎が再発したらしい。激しい運動をするとその2日後に発症する法則が俺にはあるようなので、日曜日の水泳が原因だと思う。 このままの一進一退の健康状態であと半年過ごすと人生が終わるというか、多分文字通り自殺す…

PDF化した本をiPadで布団の中で読む生活、2日目を終えた。 朝晩1.5時間ずつ合計3時間ぐらい読むようにしていて、読んだところは丸暗記するつもりで復唱等しながら読んでいる(そういう類の教材なのである)。 そこで問題が発生した。なぜか読んでる間、頭を掻…

教材をスキャンしたPDFをiPadで布団の中で読むということをやり始めた。起きた後と寝る前に読もうと考えたのだ。今日が初日だったのだが……俺はもう、問題演習で「書く」作業をする以外は全部布団の中で済んでしまうかもしれない……と思った。一日中布団の中に…

先月末に、コーヒーの代わりにジュースを飲めばシャキッとした、とか書いたが、長続きはしなかった。ジュース+デパス1.5mg/日の組み合わせでほとんど活動できずに生きていたのだが、3日前ぐらいにレキソタン+濃い緑茶の組み合わせを試してみたらシャキッとし…

1週間、間が空いたようだ。 体調は悪いという程ではないが、バリバリ動けてはいない。 何をしていたかと言うと多分、iMS-20、ReBirth for iPadと立て続けにiPadのシンセアプリが出たのでそれらをいじるのに忙しくてニコ動もブログも遠ざかっていたんだと思う…

これ↓を延々聴いてる。 【初音ミクオリジナル曲】ディスコ・ファンタジカ【SWANTONE】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm10585646 体調は悪い。諦め気味。何が悪いのかよくわからないからどうしようもない。とか言うと決まって医者行け…

観た↓。「インスト」と呼ばれてるものは俺は苦手だと気がついた。俺歌モノあまり聴かずに育ってきたけど…例えば"Kind of Blue"はインストって言わないよな普通。インストって、歌モノを原則とするポップ・ロックの作り方そのままで歌を抜いただけのものを指…

月刊ニコニコインディーズランキングを観たのだが、観終わって気がついたのだが、先月号だった。 しかしこれ↓良かったな。このランキング動画一度観たはずなんだけど。 【オリジナル曲・PV】 明日はいらない ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp…