2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ何もしてないからユフの日までに2曲というのは無理だ。 まあ元々マージン(?)取ってあるし、海外プレスの〆切過ぎそうになれば国内プレスにして赤字かぶればいいだけだし、まだ大丈夫な気がする。

今日エアコン新しいの来た。 地味に溜まってた地味なこと片付けた。 パソコンの熱のことも自分の体の汗も心配せずに作業できるって素晴らしいな。 明日からユフの日(8月2日)までに2曲うpしたいところだ。なんとかして。多分無理だが。 なんでユフの日が8…

エアコンが壊れてて、昼間にMacフル稼働するのに不安があるので、深夜にしかDAW作業できない。 深夜の涼しい時間だけで歌モノ作業するのはなかなか……少しずつやればできるのかなあ。とにかく今はやってなくて、別件しかやってない。 新規にはあと2曲作れれば…

『早朝の夜風』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】早朝の夜風【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm15031915 歌詞 車窓から見える風景は見慣れた曇り空 明日から見える風景はきっと変わると思う 十年前の約束も守らなくていいからね そんなことより遊…

ある日突然神にならない限り8曲入りすら難しくなってきた。やばい。

6日おきうp崩れた。明日は用事があるので明後日うpして、すると1週間を超えて空いたことになる。 さっき作業してて、もうほとんどこれにボーカル載せたらうpできるだろうという感じにはなってしまったんだが、駄目だ。2小節の循環コードを紙に書いて、そ…

明日うpしないと6日ペースにならないわけだが、今作業開始してないということは無理だな。6日ペースでいいんだと思って油断した。やっぱり毎日やるつもりで6日に1うpというのじゃないと。 iELECTRIBEはそろそろやめたいんだけど、やっぱりiELECTRIBEでリズ…

『室内は空色』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】室内は空色【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14933888 転調しまくってポリリズムも使って奇をてらったものを作ろうと思ったのだが、普通に可愛くなってしまった。そういう人なんだな俺は。 歌声…

数時間後にうpする。今日中にうpできれば6日に1曲ペースで安定していることになる。 なんかワンパターンになってきた気がする。原因としては、ワークフローが同じだからというのと、俺のユフのイメージで縛ってるからというの、この2つぐらい考えられる。 …

コード進行と構成考えてメモした。丸一日ぐらいかかったかな。休み休みだけど。 次に寝て起きてから作業開始してその次に寝るまでにうpに持って行きたい。 充電2日、構想1日、実作業1日、ぐらいのペースなら現実的だろうか。 そのペースで7月中にギリギリ7…

また

そろそろ曲作らないとなあ。でもこの間のでわかったけど、こういうのは実作業時間よりもちゃんと軌道に乗る実作業に至る時間の方が圧倒的に長くなるから、実作業をしようと努力するよりもインプットをしようと努力した方がいいな。と思って現代詩手帖読んだ…