2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ううう

2曲目できた。 1曲目に比べてどうも劣る感じがする……まあ、この反省点を活かして次の曲へ行こう。

仙酔島に行ってきた

しょっちゅう行ってるんだが。 広島県福山市の鞆の浦に浮かぶ小さな無人島。宿泊施設しかない。そこで働く人も、宿直以外は夜の船で対岸の家に帰るようだ。 美しすぎるのである。 対岸を見る↓ 島の森は、たぬきだらけである。 ガラパゴス化しているのかは、…

コーヒー一杯飲んだからってバリバリ動けるとは限らない

曲作り始めたからあんまりインプットの時間とってないのだが、曲が順調に作れてるわけでもない。 しかし一週間前はOSのインストールとかしてたのかと思うと一週間が長い気がして、俺何もやってないわけじゃないんだなとは思う。 もうすぐiPad一ヶ月だが、も…

創作意欲が出ない

Jeff Mills "The Other Day" 聴いた。 ポリリズムやシンコペーションが多くて楽しめた。しばらく聴いてたジェフ・ミルズの中で一番良かったな。 Rovo "NUOU" 聴いた。 良かったけどこのメンバー集めたから良かっただけで、アルバムとしての完成度が高いって…

夜明けの野菜ジュース

Jeff Mills "At First Sight" 聴いた。 ボリューム上げたら一応楽しめたけど…これ本当に支持されてるものなのか?俺なにかのリテラシーが足りないんだろうか。 Tokyo Zawinul Buch "Sweet Metalic" 聴いた。 良過ぎる。良過ぎる。 俺、ジャズが好きだったん…

木曜日とか意味わからない

大正九年『モンドダイヤ』聴いた。 全体的に音のアタックタイムが普通より微妙に長い感じで、これが女子の感覚かもなあとか思う。 DE DE MOUSE "tide of stars SPECIAL EDITION" 聴いた。 凄く、同じシーンにいる感じがする……。 こんなにコード進行があって…

出掛けようかな

デラックスマーガレット7月号、連載のスポーツもの1本を除いて全部読んだ。 昨日の昼に買ってきて…あれ、客観的に描写すれば俺はデラックスマーガレットを徹夜で全部読んだオッサンということになるのか。いや、それでいいけど。 1年前ぐらいにこの雑誌読ん…

昼飯食いに行こう

Jeff Mills "Every Dog Has its Day" 聴いた。 リズムトラックが、iELECTRIBEで忠実に再現できそう。それは逆で、このシーンを再現できるようにiELECTRIBEが作られているのだろうが、既に俺の手の延長のようになっているiELECTRIBEの由来が見えてきて勉強に…

寝ないと

野田努『ブラック・マシン・ミュージック』読んだ。 1ヶ月かかってしまった。 2001年の本なので、困る点がある。本文において人名がカタカナで書かれているため、YouTube等で検索するのに不便な点である。 結局、デトロイトのアフリカ系ミュージシャンの熱い…

朝がきた

Deep Purple "Machine Head" 聴いた。 なんでこんな、技術的につまらんものが、聴いてて楽しいのか、わからない。 さっきまで他にも色々聴いたけど初聴きじゃないものばかりなので書かない。 なんで色々聴いたのかというと、J-POPじゃない歌もので、構成はど…

水飲みたい

Aretha Franklin "Lady Soul" 聴いた。 まじで良かった。 このへん、一回聴いただけでは把握しきれないので何回も聴いて技術として見につけたい。 曲の構成の仕方とか。 いわゆるJ-POPとは全然違う。けど、今はもうJ-POPのフォーマットにのっとる必要がない…

動けない

Sam Cooke "The Best Of Sam Cooke" 聴いた。 コードがシンプルすぎるのに聴いてて楽しい。 これは何回も聴いて研究したい。

寝ずに行くのか俺

衝動買いした。 500GB7200回転のHDDと、Windows7。Boot CampでMacOSXと(再起動により)切り替えて使う。 ボカロを動かすためなのだが、ついでに何もないHDDからいちから色々入れなおすことでHDDの中身をすっきりさせようという目論見もあった。 半日か丸一…

寝すぎて生まれ変わった気分だ

ディアマス行けなかった。寝てた。まあそりゃそうなるわ。 さっき本屋でぼーっと棚を眺めてると、男性週刊誌が目に入った。 女を女だというだけでカテゴリカルに下に見る視線を前提とした文字列が並ぶ。 こうした社会の視線をかわす手段として若い女がよくと…

食ってから寝るか

James Brown "The CD Of JB" 聴いた。 えっこれCDのタイトルなのか?まあいいけど。 普通に名盤だった。当たり前だけど。

なんか寝てた

RIP SLYME "JOURNEY" 聴いた。 いろんな音色が継ぎ接ぎされていて楽しい。 声もいっぱいいるってのがまた強いな。 あと音圧が低いのはやっぱりこの賑やかさの代償なのかな。

iPadアプリのこととか

今、DockにはiELECTRIBE、Echofon、Reeder、GoodReader、メール、Safariが並んでいる。 Echofon(600円)のiPad版は、何も不満が無い。何も不満の無いiPadのTwitterクライアントは初めて見た。他のものにことごとくどこか不満があったことの方を驚けば良いの…

食事しなきゃ

Sly & The Family Stone "There's A Riit Goin' On" 聴いた。 調性を使わない場合の構成を学ぶつもりで聴いていたが、その意味では役立ちそうもなかった。 ていうかこれ楽しいのか?

早く食わないと鶏肉が

1曲できた。 制作中の曲が気になってしまって生活が崩れるのは、リージョンの名前の付け方とかちゃんとしてないからだと思う。そのへんちゃんとしてないと、どのリージョンが何をどうした結果だったのか忘れたら作業が続行できない=短期間集中で制作しなけれ…

やっぱり暑い

Maltine Recordsの"SOUND HOUSE"聴いた。 http://maltinerecords.cs8.biz/65.html 適度に統一感があって適度にバラけてもいて、良いアルバムだと思う。 こういう高域の埋め方って日本独特なのかな。最近は欧米でもこうなのかな。 MC5 "Kick Out The Jams"聴…

昼か

ずっと迷ってたもの(機材とか手法とか)の、迷いがだいたい消えてきた。軌道に乗った。少しずつSoundCloudにでもうpしていこうかと思ってたけど、これは作りためてアルバムとして一気に出そうと思う。非ボカロ。多分ネットレーベルからフリーでダウンロードで…

暑い

昨日で、どういう音楽やるかの構想は見えてきたけど、今日はとりあえず積読と積CD崩そう。制作は片手間にやるぐらいできっと丁度いい。

夜明け後

動作は不安定だけど、誤魔化して使う使い方はだいたい把握した。 やりたいことがちょっと見えてきたかも。明日はもっと趣味に走ろう。

夜明け

だいたいこんなものを作り始めてた。 http://twaud.io/cXK が、まず作ってる最中にOSごと落ちる。再起動するとAlbonoの音色が全然違ったものになっている。どこから誰につっこめばいいんだ?明日日本代理店に電話してみようかなあ。電話でいいのかなあ。今か…

駄目だ

なんか立ち直れない 全く別のことしようか

いや、

頭で考えてないで、駄作になってもいいから手を動かさないと駄目だとわかってはいる。 一応毎日DAWを起動して新規にファイルを立ち上げて何か音を作ってはいる。 しかし、できないんだ。わからないんだ。調性も、ポップスの楽式も離れた所で、どうやったら何…

蒸し暑い

思い立って少し離れたリハーサルスタジオ(レコーディングスタジオではない)にドラムの録音に行ってみた。俺の持ってるオーディオインターフェイスが2inなのでスタジオにあるMTRを借りて録音し、スタジオにあるMacに繋いでwavにしてUSBメモリに入れて帰った…

全体的に調子悪い

Aphex Twin "Drukqs [Disc 1]" 聴いた。 これ、普通にマイクロトーナルの曲入ってない? これがあるんなら俺もうマイクロトーナルやらなくていいかなあと思うのが半分、いや、俺がやりたかったのはこれとは方向性が違うという思いが半分。違うってどう違うん…

夜更け

気力が尽きた。 iELECTRIBEでがんばってもVENGEANCEの音圧に近づけないし。

夜明け前

向谷実のUST観てた。 プロの現場を見るっていうのは、具体的に明示できるような知識を得たとは言いづらくても、なんか得てる。弟子とかローディーとか、そういう立場で得るべきものと同種のものを回線ごしに得させてもらっている。 このUSTはおそらく、音楽…