2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも最近俺の中の音楽観というか価値基準を壊しすぎた。従来の価値観との整合性を持った形で再構築されるまで半月ぐらいかかる気がする。曲作ろうとして脳内で鳴らしても、自分の中から自然に出てくるリズムがどれもトロく感じる。キレがないように感じる…

和風曲については書いているうちにまともなエントリーになってしまったので、個人的な葛藤の日記は別にここに書くことにする。 ボーマスが9月4日にあるので、テックトランスの海外プレスだと8月17日が〆切かなあ。今が5月30日だから、まあだいたい2ヶ月強で…

VOCALOID和風曲で再生数上位10位以内を研究した結果

Twitterにだらだら書いていたが、VOCALOID和風曲タグで再生数上位10位を研究してみた結果はここにまとめておこう。 音階は6度抜きエオリアン・スケール(自然的短音階)。 6度を抜いた箇所つまりvとbviiを繋ぐ瞬間と、iとvの跳躍に、和風感が宿る。 フレーズ…

日本の伝統音楽の音階やリズムについての文献を2つ、近所の大学図書館で借りて読んだ。

上原六四郎『俗楽旋律考』(岩波文庫版1927年、脱稿1892年、1895年刊) 小泉文夫「日本音楽の基礎理論」(平凡社ライブラリー『日本の音』1994年所収、初出1974年) 『俗楽旋律考』(1895年)は俗楽、つまり当時の日本のポピュラー音楽(今日で言う純邦楽の…

早く次の歌モノを作ってまた構ってもらわなきゃなーと思って、TSUTAYAで借りたCD聴きまくりながら構想考えてるけど、出てこない……と思ったらちょっと今出てきたかも。『粘膜の憂鬱』の方向をもうちょっと探ってみたいと今思った。近所の大学図書館(一応音楽…

劇伴なら劇伴の作法があるな。歌モノの経験値はある程度は流用できるけどある程度は流用できない。即興には即興の作法があるだろうし、何でもそうだろう。 今回やったことによって今後アニメとか観る時にBGMが細かく聴こえてくるだろうし、それによって経験…

とりあえず終わったー。例の劇伴っぽい仕事。まあまだ駄目出しあると思うので終わってないけど。最初4曲って言われてたけど駄目出し出て作り直したりとかなんとかで7曲になった。 本末転倒と言うのか何と言うのかわからないが、音圧をギリギリまで詰め込むと…

預金の底が見え始めた。下ろす度に恐怖する。今年の冬に尽きる。 最近のクオリティの曲を週1ペースで作って色んな方法で売れば、俺の生活費ぐらいは稼げるだろうかとか考えたりする。試算してみたりもするが、不確定要素やわからないことが多すぎてあまり確…

『粘膜の憂鬱』の歌詞と楽曲構造解説

【鏡音リンレン】粘膜の憂鬱【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14446756 歌詞 夢の中に居るみたいに何でも犯して良い様に 監獄の中に居るみたい気持ちは縛り付けられ もういっそのこと空中から君の中に忍び込んでみて そ…

ボカロオリジナル曲をうpした。

【鏡音リンレン】粘膜の憂鬱【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14446756 ニコニコ動画にボカロオリジナル曲をうpするのは1年半ぶり。 もう疲れたから解説はまた後で……

はちゅ〜ん起動した。今まで突っ込むファイルをどこか失敗してたみたい。 歌詞書いた。音はマスタリングまで済ませてあるから、メロディのMIDIを歌詞に合わせて整形してボカロエディタで歌詞を流しこんでDAWで休符切って最終調整して3時頃かな。寝るまでには…

できてきた。 あとは歌詞書いてミックスしてマスタリングして動画作ってうp。 別件の〆切もあるのであんまりのんびりしてられない。 うちのはちゅ〜んが起動しないんだけど……しょうがないからLogicのPitch Correctionで無理矢理調律してるけどあんまり上手…

いい加減、作ってるものに飽きたし、手法にも馴染んできたのでそれを活かす意味もあって、最初から作り直した。 今のところいい感じになってきてるけど、まだメロディ書いてない。メロディと調教次第だな。 曲に自信がなかった頃はネタ曲にしようかと思って…

1,ボカロエディタ段階では音符は無駄に伸ばす 2,DAWで休符部分を切る 3,コンプをアホみたいに深くかける 4,wet50%のステレオコーラスをかける これでなんとかボカロを使えるようになったかもしれない。ボカロエンジンはデュレーションを勝手に変えて…

うう

ちょっとスランプに入ってきたかもしれない。セッションファイルは切り貼りで無駄に複雑になっていくし、途中で足したメロディが他と融け込まないし、自分で飽きてきたし。 ちょっと他の曲聴いた方がいいな。というか散歩しよう。

Aメロ作ってたけど上手くできなかった。昨日作ったサビは今日聴いてみたらなかなか良かったんだけど。 今日中にはメロディ全部完成させていたい。 それで全部歌詞を「ら」で歌わせてトラックに入れれば気分ものってくるだろう。

ボカロに歌わせてみたら全然駄目だった。 ボカロ向きのメロディというものを誤解していたらしい。 何時間も凹んだが、まずはボカロの特性を研究して、それからボカロ向きのメロディを一から作り直すことにする。メロディ全部消した(バックアップはとってる…

俺の作曲は、手法を作るまでが作曲、みたいなところがあるかもしれない(それをやめれば量産できるんだろうけど)。 今作ってる曲は手法は完成に近づいてきたからもう作曲はしたような気分になってきてる。ただ、それを誰でもわかるエンターテインメントとし…

うーん

試し始めたけど、結構実験的な手法だから、なかなかポップになってくれないな。ちょっと試行錯誤してみよう。 先日、wowaka型リズムについて、半分のテンポでも同時にノれるとか書いたけど、どうもそれだけではない。3拍目と4拍目の機能が特殊。フレーズは3…

アイディア思いついた。これはイケる。これは伸びる。興奮してきた。 中高生に向けて発信したいからUTAUじゃなくてボカロでやる。とりあえずグミリンかな。ミク使った方が伸びると思ったらミク買うかもしれない。 CATM(俺の一番伸びてるやつの略称)を打ち…

ここにも書いておくけど、昨日からwowakaさんのリズム(ここにwowaka型リズムと命名する)を研究し始めた。 経緯はここ↓に詳しいが、俺の仮説をまとめるとこうだ。「パソコンを操作する時に使うような事務用の椅子に座った状態で体を揺らす場合、最もノりや…

積んでるCDやらを消化したら次の曲作ろうかなあと思っていたのに5枚残した状態で4枚借りてきてしまった。漫画雑誌も買ってきてしまった。日刊は多分1週間分以上溜めてる。 インプットしたおかげで今なら楽々数曲ぐらい作れそうだけど、こんなに一度にインプ…