2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『水槽と恋』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】水槽と恋【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14876970 歌詞 明日も傷ついてコンビニのプリンを 仕方なく片付けた折りたたんで置くの 水の滴るとこれも懐かしいのに 間違いだらけの新しい思い出 髪…

歌詞だけできてない。動画素材のロケもやった。 ユフに「た」だけで歌わせたもののミックスとマスタリングを繰り返してしまっている。今の疲れた耳でやっても悪化しかしないだろうに。 これ歌詞難しいな。もう俺歌詞のアレが尽きたのかな。この曲は転調あん…

DAW作業開始した。上手く行かなかった。もう駄目だ。 どこまで遡ってやり直せばいいんだろう。完全に最初からか。 4日以上停滞してるのか。 うわあ。

最初からやり直して、もう今は最初からはやり直さないだろうなというところまで来たけど、これ本当に飽きずに最後まで聴けるものになるのか不安。前作とは違うことをやろうとして失敗して軌道修正しているうちにどんどん前作に似てきてる気がする。持ち札尽…

うう

日付が変わってしまった。今日もDAW作業まで行かなかった。いや、iELECTRIBEからバウンス(ちなみに全パートをソロにして別々にバウンスしている。この作業は慣れたら意外と楽にできた。全パートというか、キックとその上に乗せるノイズは同時にバウンスして…

「1日1うp」は思ったより難しかった。淀みなく作業できて始めて成り立ち得る気がするけど、今のところ淀みまくっている。リズム組もうとして失敗して一からやり直して、コード進行書いてはサビが以前作ったのに似てるなあと思って修正しているうちにAメロと…

さて、「1日1うp」を始めて、全然1日1うpしてないのだが。 一昨日(俺内時間で)のは結局丸一日かけてしまった上に、うpした後も自分で繰り返し聴いて楽しんだり反省点探したりしてしまった。別に今の感じでも強引に1日1うpやろうと思えばできるんだろう…

『近所の嘘』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】近所の嘘【雪歌ユフ連続音で差し替え】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14825554 UTAUのMac OSXへの移植版ことUTAU-Synthを使った。Mac環境だけで合成音声曲を作ってしまうというのは変な感触だ。何かをやり忘れた…

3ヶ月待ちだった大学病院行ってきた。体調不良の原因はそこでもわからなかった。 しばらくずっと寝てたので、もう体調実は悪くないんじゃないか?とも思う。何もしてないからもうわからない。3月の時点では明らかにおかしかったんだが。 今は喉が痛くてさっ…

迷いが消えたから曲作ろうとしてるんだが、やっぱり体調があまり良くなくて連続作業できないからか、あんまり進まないな。さっき一応リズム組んでたけど慣れないことを初めてやったので多分これは没にして後で一から作り直す。とりあえず今の構想に会うよう…

ボーマス17というかウタマス4に申し込んだ。間に合うかどうかわからないというか、このまま行くと間に合わないのだが、金を出して「〆切を買う」というつもりで申し込んだ。 週1ペースで作れば7曲入りぐらいにはできるかなあ。でも7曲では1,000円取りにくい…

結論

「高速ボカロックは歌われるから伸びる」 「10年代に入り歌ってみたの規模拡大により歌われるものの伸びが目立つようになった」 「2009年に歌ってみた界の傾向が変わりそれに伴って歌われるものも変わった」 「ニコニコ一般化等に伴いボカロ視聴者の中にもボ…

『裏表ラバーズ』再生数推移と派生動画がそれに及ぼした影響についての調査

今高速ボカロック作家を代表するwowakaさんの最初の大ヒット作であり、大量の派生を生んだ『裏表ラバーズ』、これは投稿された時期、派生が出た時期、派生が出た時期のズレ、等から、歌ってみたを初めとする派生がボカロ動画に及ぼす影響を調査するのに適し…

昨日から考えてることを書き殴る。

昨日一気に考えが変わった。 全ては「近所のTSUTAYAで「ボカロPが群雄割拠なり☆」っていうポップがついてるCDがあったからどうせミリオンPばっかりで俺とは違う世界だろと思って裏見たら約半数がフォロワーでワロタw」というツイートから始まった。 次に、…

別名義(ニコニコ動画の別垢)作った。名前も付けた。伸びを意識したことがやりたくなった時はこの別名義でやる。そうすることによって、本名義の方は伸びを意識しなくて済む。今俺の中にいる「自分の好きな音・自分の主義主張に合致した手法を選びたい自分…

10年代ボカロオリジナル曲再生数50万以上(42曲)プレイリストを作って聴いてる。2周した。 スクショ↓ http://twitpic.com/56sxr3 高速BPMとか2小節単位で3拍目終わり4拍目始まりのリズム、という以外の共通点も見えてきた。 まず、ロックだ(当たり前だ、と…

駄目だ。スランプすぎる。 昨日の夜に、前作で使った旋法を拡張して変化音とか導入した旋法を作ったんだけど、それで曲作れるかと思ったんだけど、弾いてるとどうも12平均律的な動きをしてしまう。変化音が多いとまあ結局そうなるということかなあ。そのスケ…

この手法やめた……めんどくさい割に得るものが少ない……ううう。 普通に短調の曲作ろうかな。どうしようかな。ああ。 他にも3曲アイディア貯めてるけどどれもピンと来ないなあ。あああ。 明日から頑張る。できたら……

曲の音韻面のアイディア思いついた。今まで研究してたものとはまるっきり違うけど、これは超すごいオナニーにはなるかも。似たこと繰り返し言ってるけど、アマチュアの音楽の場合は「伸びなかったとしても自分一人だけは大満足できる」ものを作らないといけ…