2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝るぞ

ガチャッポイドのデモ動画。 ガチャッポイドで【ポリリズム/Perfume】‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/nm11900185 今までに無かった声質。しかも、最高級の品質。かわいい。性的な意味じゃないのに可愛い。 これが初音ミクの代わりに2007年…

何を食べればいいかわからない

1曲できた。 途中でこれはひどい失敗作だと思ったが、最終的にはまあアルバムの中で特に失敗作とも言えないようなものに収まった気がする。 ただ、音をでかくしすぎた。音が大きくならないアレンジというものが存在する一方で、音が小さくならないアレンジと…

出掛ける仕度しなくちゃ

ボカロ界に黒船が襲来したのをご存知だろうか。 このコード進行は俺の語彙の中には無い。ビートルズとかで聴いたことがありげな感じがするけどなあ。 D Major keyでI Iaug VIm/i VII7 IIIM7 IIIm7 VI7 IIM7 IIM7 IIm7 V7 I I7/bvii VIm7 VI7/#i IIm7 V7 Iか…

早く寝ないと

これがやばい。 それでマイリスト辿ってて今更これ聴いて(いや初聴きじゃないかもしれないが) 死んだ。Bメロからサビに行く所、Eb Major keyにおけるV7→ImのIm(Ebm)がDb Major keyにおけるIImとしてそこから2536進行になってる…と思うんだが、Ebmの時点…

部屋は涼しい

別フレ2010 9月号、だいたい読んだ。 これはちょっと趣味じゃないなあ。オンナオンナしすぎてる。 次の曲の構想ができてきた。核になるアイディアは出たけど、アレンジが思いつかない。あと2日ぐらい脳内で転がさないと駄目かな。それでもまあ、予定に間に合…

これはひどい。ひどくかなしい。

いちご vol.21 付録のあきそらドラマCD聴いてるけどやばい。「インポなのです!」連呼。ストーリーのぶっとびぶりが、ぶっとんだ声と、ぶっとんでないBGMに強調されてやばい。やばい。やばい。これはやばい。効果音とかひどい。 なんか後味が不思議だ。最終…

甘いものが食べたい

チャンピオンREDいちご 2010 VOL.21 だいたい読んだ。 萌え漫画雑誌は創刊の時にはオッサンの趣味で萌え萌えに作られ、徐々に若年層向けにストーリー性が増してくるというか…いや単に今号は趣味じゃなかっただけか…いや絵柄がもう変わってしまった気がする。

自分の沈んだ調子の曲を聴きまくったせいか、沈んでる

Red Hot Chili Peppers "Californication" もう一回聴いた。 リズム感というかグルーヴ感というかノリがいいけど、これはドラムとヴォーカルが良いだけだったということがわかった。ギターがひどい。 だから、ロックバンドやる時は、リズムはドラムとヴォー…

寝るのが遅くなった

1曲できたかもしれない。あと2曲でアルバム完成。 そろそろ曲ごとの音圧調整とかがめんどくさいことになってきた。 最初の曲を派手にして惹きつけたいという気持ちもあるけど、最初の曲でボリューム下げられたら終わりだなとか。 あとマスターに挿すリミッタ…

水分を補給しなくちゃ

Red Hot Chili Peppers "Californication" 聴いた。 食わず嫌いしてたけど偶然FM802で聴いて良かったからアルバム聴いた。 かなり好みだった。体幹でノれるリズム。和声はコーダルじゃないけどモーダルな感じもしない。で合ってるか知らんが。

すもも

COMIC すもも 2010 volume. 01 読んだ。 新創刊らしき萌え雑誌が本屋に積んであったので買ってみた。 全部読んでみた。コミックハイ!をその絵柄とキャラ傾向のまま青年漫画にした感じとでも言うか。 1〜2回抜いたけど、やっぱり新創刊雑誌って軸がブレるな…

早く寝ろ俺

1曲できた……かもしれない…… 核になるアイディアは多分いいとこ掴んでると思うんだけど、それを実現するアレンジをうまく見つけられなかった。さっきからミックス頑張ってたら一応聴けるようにはなったと思うけど……このアイディアは本当はもっとエキサイティ…

まとめ

30歳の誕生日だったので(しかも無職なので)、Twitterで1日、フッタに「(30歳 無職)」をつけてツイートする遊びをした。 その中で気に入ったものをまとめる。>ゆとりは社会で使い物にならんからなwwww (30歳 無職) >子どもが好きです (30歳 無職) >…

いつ寝よう

『毎日かあさん』のDVDの8巻観た。 TSUTAYAでDVD4枚1,000円だというので適当に借りてみた中の1枚。 原作は昔読んでて、結構好きだった。隔週でweb掲載だったから、webに掲載されない週は毎日新聞日曜版を買ったりしてた気がする。これだけのために。 しかし…

思う

『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』観た。 トンデモ理論でも何でもいいから、経済学的な裏付けをしてほしい。でないと現役ニートとして馬鹿にされた気がしてしまう。この映画になら経済学監修や政治学監修のスタッフがいても良いのではないか。 ジュイス…

さて

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ I』読んだ。 飽きずに読み通すことはできたが、そんなに楽しめなかった。 これは女のものだと思う。真面目な男の真面目な故のマヌケさを可愛がる感覚。 まあ、中学生の頃の自分に、こういう生き方(モテ方)もあるって教えてあ…

寝よう

百合姫vol.21(summer 2010)読んだ。 最近の俺には青木光恵成分が足りてないなと思った。青木光恵成分は切らせてはいけない、俺は。 他の漫画も、好みなのが多かった。俺が女の子じゃないのが悔しい。同性愛を描いてるんじゃなくて「女の子」を描いてるんだよ…

川があった

四国の奥の方に行ってた。 義務教育以外で楽器をやったことのない友達の車で行ってたのだが、途中で気がついた。この人は、ヴォーカルの音量と音程と表情をごっちゃにして認知している。そして、音楽の中のそれ以外の要素を認知していない。楽器やったことな…