2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までコーヒーを飲んでシャキッとさせていたのだが、最近ベンゾジアゼピン系を自重すると同時にコーヒーもやめてしまい、だらだらして過ごしていた。濃い色の何かが思考内容を覆っていたのは、おそらくこのせいもある。今日ふと自販機で甘そうなジュースを…

(この記事の前半部分は11月4日現在の筆者はほとんど間違っていると思っていますがそのまま残します) わかったぞ。音響が美しいのは、フリーソフトに限定する人と、機材にかけられる金に上限が事実上ない人の、2種類だ。中間は駄目だ。中間は、頭で鳴った音…

観た。なんかクオリティ高いなと思ったらボーマス前の宣伝か。音源やミックスのクオリティは高いんだけど、それが音楽としての良さとは全然比例しないということが、昨日のUTAUランキングと比較するとよくわかる。 日刊VOCALOIDランキング 2010年10月27日 #9…

観た。 週刊UTAUランキング #102‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm12559263 ↓これはいいぞ。動画全体として。この部屋に置いてある機材のボタンの色に全体的になんかときめくのは何だろう何の色だっけ… 【重音テト】 MAGIC IN WONDERLAND R…

ずっと何らかの病気で寝ていたので、体がなまりきっていて、これをどうにかしようと思って金曜日にプールに行って100m泳いでみたらめちゃくちゃ疲れてベンチでぜーぜー言ってたら、スタッフの屈強な女の子達が次々とタオルやら毛布やらを持ってきてその手厚…

今日はDommune観てたから他に動画は観ないことにした。 Dommune、大友良英さんが副島輝人さんにインタヴューするみたいな企画。これすごい面白い。今回2回目。前回はヒロポンとハイミナール依存の話。今回が70年代東京フリージャズ界隈の喧嘩とか内ゲバ的な…

↓観た。後編は明日観る。全体観てて思ったけど、安心して聴けるかどうかって、キックとスネアにいい音使ってるかどうかで決まる気がしてきた。多分フリーのサンプルでもいい音はどこかにあるんだろうけど… 週刊UTAUランキング #101 前編‐ニコニコ動画(9) htt…

定期的に観る動画メモ

週刊UTAUランキング 火曜深夜 月刊ニコニコインディーズランキング 1日深夜 Panty&Stocking with Garterbelt 土曜正午 侵略!イカ娘 月曜正午(多分) 以上全部ない日は日刊VOCALOIDランキング観る。 他に何かないかな。追加していきたい。日刊はこの先生き…

↓これにボコボコにはまってる。キックの音がいい。アニメなのに(音楽作品じゃないのに)キックでこんなに音圧出して大丈夫か?「萌え」というコンセプトに飽きたところにいいものが来て嬉しい。あとEDがめちゃくちゃいいのでみんな聴くべき。 パンティ&ス…

K

高校生の頃好きだった人に会った。 近況を話した。メールアドレスを教えた。メールがきた。末尾に「……試験……がんばってね」。 ……違う。それは、違う。俺が話した近況は、俺の近況ではない。 高校生の頃好きだった人に会った時に、ちゃんと自分の近況を言える…

伸び方類型論

こんなことを考えるに至った。 動画の伸び方をとりあえず4つの類型に分ける。 1、クオリティや作風が安定しないか作者の人間性が一般受けしないもの 固定ファンがつかないのでいくら連作しても再生数が万単位に達しない。 2、クオリティが高いが単発で終わる…

ハチさんのマイリストを、最近のものから順番に観ていってたんだが、全部観ようと思ったんだが、意外と多くて挫折。 いろいろ観ていくと、意外と共通性ないんだなあと思った。結構普通の作り方してる曲も多いんだなと。ただ、前に「もう一度観たくなるか否か…

観た。 月刊ニコニコインディーズランキング #6 [2010年10月]‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm12293175 ↓これ面白かった。映像が凄いようだが、凄すぎてどのくらい手間と能力を要しているのかが俺にはわからない。 【葉月ゆら】 Caterpill…

観た。 週刊UTAUランキング #98‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm12263888 ステルさんを知ったせいで俺の中でハードルが爆上がりしてる。 これの1位になってるカバーから辿ってハチさんの動画を初めてちゃんと観て、いいなと思って、 【オ…