iPadアプリのこととか

今、DockにはiELECTRIBE、Echofon、Reeder、GoodReader、メール、Safariが並んでいる。
Echofon(600円)のiPad版は、何も不満が無い。何も不満の無いiPadTwitterクライアントは初めて見た。他のものにことごとくどこか不満があったことの方を驚けば良いのか、Echofonの不満のないユーザ体験を驚けば良いのか、わからない。
Reeder(600円)も不満が無い。RSSリーダーのクライアントは俺はそもそもあまり目が肥えていないので不満をそもそも思いつかないだけかもしれないが、不満がない。
【追記】不満がでてきた。リンクが飛べない。FeedlerRSSに戻した。
GoodReader(115円)は、6月15日のバージョン2.8.1で、PDFを読むときのスクロールの方向を横方向にできるようになった(というか横方向がデフォになった)ので、俺の中で評価が閾値を超え、メインに使うことにした。PDFの目次部分をクリックして目的の頁へ飛ぶとか検索とかといったPDFビューワとしての基本的な機能をだいたい備えていて、読み込みもサクサク(更新でキャッシュがどうとか書いてあるけど俺にはよくわからない)。タップして頁を繰る時にアニメーションが無いのが困るが、ドラッグすればアニメーション付きで繰ってくれるので結局あまり困らない。
PDFビューワとしてi文庫HDを使っている人がいるようなので、便利なのかと、それなら元は取れるかと思って買ってみたが、PDFビューワとしてあまり便利だとは思えず、結局夏目漱石の小説を読むのに使っておりそれで元が取れてしまいそうである。
iELECTRIBEは、Denkitribe氏がついに、とても愉快な動画を上げやがった↓

そして、iPadで消費活動がだいたい済むようになってしまったので、思い切ってMacBookのDockの中身も大幅に減らしてみた。
Finder、SafariiTunes、Image Capture、Pro Tools LE、Downloadsフォルダ、Trashフォルダ。以上である。
【追記】Downloadsフォルダは要らないことに気がついたので、翌日外した。
アプリは4つである。Mailをも放逐した(Macでメールを読み書きしたいときは、webブラウザからGmail等を使う)。
要するに、Macはもう基本的に、ニコニコ動画を見る(Safari)用途と、iPadiPhoneの母艦(iTunes、Image Capture)としての用途と、音楽制作(Pro Tools LE)の用途にしか使わない、という態勢を取ったのだ。その態勢は長くもたないかもしれないが。
DAWAbleton Liveに浮気しようかとずっと試行錯誤していたが、結局Pro Toolsに戻ってきた。