鍵盤を左に置いた。今まで右に置いていた。動画を見ながら鍵盤で音を確認するのには、利き手側にあった方が良いだろうと思って右に置いていたのだが、この間気がついた。俺は右手でしかMacポインティングデバイスを操作できないんだから、ポインティングデバイスと鍵盤との同時操作が要求される音色作りの局面では鍵盤は必ず左手で操作しなければならない。それに対し、動画を見ながら弾く時には鍵盤を弾く手以外は何もしていないのだから体勢次第でどうにでもなるのであって鍵盤はどこにあっても大して困らない。そう考えた結果、こういう配置になった。

配置を変えると必ず何かのケーブルの長さが足りなくなるものだが、何日かかけてケーブルやコネクタの類をやっと今揃えたので記念撮影。
そろそろボカロ曲作らないとなと思ってずっと考えていたのだが、さっきやっと構想を思いついた。ゆっくり作って今月中すなわち今年中にうpしたいところだ。が、ゆっくり作るって、できるのかな。俺既になんかそわそわしてしまっている。この構想が形になった時にどうなるのか、わからないので、早く試してみたいという気持ちでそわそわ。こういうそわそわをできるだけ排除して持続可能な音楽制作生活をしたいところだ。その修業のつもりで耐える。