Quartz Composer日記#2

場面転換をシンセのノブでいじれるようにしてみた。
http://vimeo.com/17521091
MIDI Controllers ReceiverパッチにはLearnの機能がついているので便利である。解説しようかとも思ったが、解説するまでもないな。MIDI Controllers ReceiverはMIDI CCを受信して0から1までの数値を返すから、それを用途に合うようにMathパッチで整えてRGB ColorパッチのAlphaに入れたり、BillboardのX PositionやY Positionに入れたりした。
次回はMIDIノートで画像にエフェクトをかけてみたい。そこまで行けば、俺の作りたい動画がとりあえず作れるようになる気がする。要するに、(1)字幕を出す(2)場面転換する(3)MIDIノートに合わせて画像を踊らせる。あとは、(4)動く図形をMIDIノートに応じて出す、とかもやりたいかもしれない。