Quartz Composer日記#6

前回記事の
>本当は分割された文字列ごとに表示する場所やフォントや色や動きを変えるところまでやりたかったのだが、夜も更けたのでまた今度。
これをやろうとした。
ただ、分割された文字列ごとに場所やフォントを手動で設定するとなると全部if文で書かないといけなくなって大変だと思ったのでとりあえず全部ランダムにしてみた。場所とフォントと色。
http://vimeo.com/17608551
色はせめて明度は固定した上で色相だけ変えたいんだが今のところやり方が思いつかない。
MIDIノートオンに応じてランダムな数値を出力する方法としては、下の画像のようなパッチを組んでいる。

それにしても、パッチ全体が複雑になりすぎた。例えばランダムな色を出力するマクロは下の画像のようになっている。

なので、これならいっそif文で手動で設定した方が楽かもしれない。ランダムじゃなくて。まあランダムならデザイン考える時間が省ける利点があるが。
ランダムでも手動でもなくてMIDIノートナンバーに比例した数値というのも考えたけど、それってあんまり面白くないなと思って。書いてみて思ったけど比例とか三角関数とかじゃなくてもっと高度なアルゴリズム書いたらいいんだろうか……?