トラックボール届いた。
……早くもペンタブが恋しくなってる……。得手不得手があるな。DAWの操作の中でも、オートメーションの点を動かしたりプラグインのツマミやフェーダーを動かしたりするのはトラックボールが最強。というのも、特にペンタブ、マウスも少し、ボタンから指を話した瞬間にポインタが動いてしまうから。トラックボールは位置移動部とボタンがかなり独立しているので、そういうことがない。そこが決定的だ。でもペンタブの絶対座標ならソフトウェア的なボタンやツマミをハードウェア的なボタンやツマミと同じように操作できて、その魅力も捨て難い。とりあえずトラックボールにもうしばらく慣れてみることにする。
体調は最近めちゃくちゃ悪い。
観た。
日刊VOCALOIDランキング 2011年4月4日 #1149 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14064842
↓これは万人にオススメできる。ジャンルとしてはアゴアニキ系とでも言えばいいだろうか。わかりやすくて素敵。
初音ミク】パセリガール【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14051415
↓弾き語り+α的な編成だけど、リズム感がいい。
鏡音リンAppend】Half Moon【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14055265
↓これはいい。かなり質の高い……ビーイング系アイドルポップスと言えばいいだろうか?キャピキャピした感じじゃなくてリズムが腰にくる歌謡曲というか。いやもっとはっきり言ってしまえば倉木麻衣をアレンジ派手にして歌詞を情感たっぷりにした感じ。
初音ミクフリクション【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13995856