Quartz Composer日記#7

今後動画に使おうかと思って作ったQuartz ComposerMac OS Xについてくる映像プラグラミング環境)パッチのデモ。
http://vimeo.com/22085381
歌詞を、一度に出したい部分ごとに半角スペースで区切ってテキストエディタに書く。それを全部まるごとQuartz Composerパッチの中にコピペする。そして鍵盤を下から順番に弾いていくと押した鍵盤に対応する歌詞の部分が画面にアニメーション付きで表示される。それをiShowUというソフトで録画する(さっき正式版買った)。
これで動画がめちゃくちゃ素早く作れるようになった。エンコとか合わせて1時間未満だろう。今までは一枚絵と歌詞だけの動画でも、歌詞の部分の数の画像を用意してそれをiMovieでタイミング合わせて並べていたのでそれと比べたら労力が激減されたはずだ。
このパッチの原型となるものは前からちょっとずつ作っててその過程はここにも12月上旬に書いていたが、最近またQuartz Composerの勉強をしたので、今の観点から作り直した。
まあいざ曲作ったらもっと改良したくなるかもしれないけど、まあ、改良したくなったら改良するし。
これで量産体制が整ったのであとは曲を作るだけ……うっ。思いつかない。
アイディアのメモは、普通は歌詞とかメロディとかを書くんだろうけど、さっき、どういうリズムを組むか、どういう雰囲気にするか、とかそういうのをメモし始めた。
というか、ハードルを下げないと。
なんとなく、最近はこういうの↓が作りたい気分なので、その目指すイメージから詰めて行こうかなあ。
YouTube - 神様のいうとおり Kamisama No Iu Toori
http://www.youtube.com/watch?v=KfpVkfS5BGs
初音ミクさんにオリジナル曲33「あるく」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13981164
【acane_madder×キャプテンミライ】マチビトキタル【『&』Track 03】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14043556
【UTAUオリジナル】pi pi pi【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13951960
要するにハウスとかファンクとかラテンとかも、キラキラしたポップスも、今の気分じゃないな。共通点は何だろう。そこから考えようか。