1,ボカロエディタ段階では音符は無駄に伸ばす
2,DAWで休符部分を切る
3,コンプをアホみたいに深くかける
4,wet50%のステレオコーラスをかける
これでなんとかボカロを使えるようになったかもしれない。ボカロエンジンはデュレーションを勝手に変えてしまうところが良くない。俺は休符でリズムを表現したい。そこで休符はDAWで作ることにした。それがけっこう上手く行った。
これから俺が持ってる各ボカロがどの音域でどういう音を出すかをちゃんと確認して、それを踏まえてメロディ書くことにする。俺、実はボカロの調教に関してはかなり初心者だな。実は、俺のニコニコ動画の投稿動画で、伸びてる上位5つまでは全部、ボカロに歌わせたものではない(ボカロの音をサンプラーに取り込んで使ったものとか、UTAUとか、ラップとか、語ってみたとか)。
その前に、最近制作作業中ということで他人の動画見る生活を停止していたので、しばらく日刊消化とかやって一旦追いつこうと思う。追いついたらまた制作やろう。
いい加減、この曲の完成状態を聴きたい。俺が。このコンセプトで実際に曲を作ったらどうなるかを俺が知りたくて曲を作ってるんだから。