夏の湿気、夏の蒲団

巡音新曲ランキング #64‐ニコニコ動画(9) 観た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10775706
偶然TwitterのTL見た時に貼ってる人が居たからなんとなく観た。
ここしばらくTSUTAYAで借りて聴いてたJ-POPのCD達より概ね良い。というか、楽しい。
メジャーほど機材に本気出してないとかその辺で技術クオリティの低いものが多いが、音楽性そのものは俺が最近聴いてたJ-POP達よりだいたい一段か数段か高い位置にあると思う。
知ってるPもあんまり居ないし、ルカに対してキャラ萌えもないから、身内贔屓的なものではないと思う。
ただ、あえて言おう(言うことに勇気が要ることだからこそあえて言おう)。佐久間正英さんの曲達だけがつまらない。
J-POPのCDを聴くのは、現在商業でCDを売るために必要とされる標準フォーマットを知るために必要ではあるけれども、もう既にそれだけの意味しかないなと思った。