午後になったけどまだ希望が持てる時間だ

週刊VOCALOIDランキング #137‐ニコニコ動画(9) 観た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10756760
週刊を観るのは凄く久しぶりなので、ちらほら目にする曲名やら作者名と内容が一致して心地良かった。
観てると、ボカロ視聴者は本当に10代のオタクが多いんだなと思う。10代のオタク(というか、ラノベ読者層?)にしか受けないような、言い換えると一般的にはアングラと看做されるようなものが上位に多数入ってる。でも視聴者層がそれだけじゃないのも感じる。まあ種を明かせば、10代のオタクと20〜30代のIT技術者が観てる、っていうことなんだろうけど。
そしてランキング形式だとやっぱり音圧が気になる。曲の良し悪しより音圧の高い低いの方が視聴者の印象を左右する。ボカロのランキング番組も音圧を調製して編集するようになれば、ボカロ界のマスタリングが絶対に良くなる。
なんか日刊週刊と聴いてきて、4536進行が嫌いになってきたw
ラノベ読者層(だと思う。違うかもしらん)の感性を学んだ方がいいんだろうかやめた方がいいんだろうかちょっと悩む。
例えば、四畳半神話大系のEDみたいなものだったら、10代のオタクにも20代〜30代のIT技術者にも絶賛されて、普通の音楽ファンにも楽しめると思う。
3位のこれが良かった。
初音ミクseventeen【オリジナル曲PV付】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10713103