買った。

ELECTRIBEである。

iELECTRIBEの話だが、思ったより操作可能なパラメータの数が少ないので、操作を完全に把握するのも割と早そう。ただ、シンセ音色の作り方が(俺がリズムマシンを触ったことがないせいかもしれないが)独特。
操作を完全に把握した頃にもう1回語りたいところだな。
"TUBE GAIN"を上げればとりあえず音圧が上がるところが簡単でいい。DAWで音圧上げようと思ったら普通は各トラックEQで調整してやっと上がるものだが、これはこのノブを回せばとりあえずでかくなってくれる。"TUBE GAIN"を上げまくってwavを書き出してPro Toolsで波形を見るとこうなっている↓。

凶暴である。いや、これ単純にデジタルクリッピングかな……
さっきプリセットに合わせて4536進行をシンセで弾いて遊んでいたが、リズム単体で聴けば渋いものでも4536進行を合わせれば途端にポップになって驚いた。
iELECTRIBEから出力したwavを曲に使うとしたら、センドで専用のAUXに送ってローをカットした上で更に曲全体のセンドリバーブに送ればいいのかな。そうすればパラじゃなくてもなんとかなるか。
iPad自体は一体誰が得するデバイスなのかまだよくわかっていない。わからないが、少し意地を張ってしばらくはメールもwebも可能な限りiPadから見てみようと思う。あとiPad使う時に座るためのソファが欲しい。