寝ずに行くのか俺

衝動買いした。
500GB7200回転のHDDと、Windows7Boot CampMacOSXと(再起動により)切り替えて使う。
ボカロを動かすためなのだが、ついでに何もないHDDからいちから色々入れなおすことでHDDの中身をすっきりさせようという目論見もあった。
半日か丸一日か、そのくらいの時間をかけていろいろインストールした。最初はWindowsのフォントとかが見にくくてやっていけないんじゃないかと不安になったが、慣れてきた。やっていけそう。
Vocaloid2 Editorのインターフェイスは悪名高いが、ちゃんとWindowsで使ってみると結構使い易かった。これで使いにくいとか言っている人がいるが、Wine(WindowsじゃないOSで無理やり使うための互換レイヤー)で使いにくいのはそれとは丸っきりレヴェルが違う。前者が全自動洗濯機でなく二槽式だから使いにくいと言っているのに喩えると、後者は水道のない地域で川で20年使い古した洗濯板で洗濯して使いにくいと言っている、ぐらい違う。
Windows環境でVocaloid2 Editorをいじってると、機能が手にとるようにわかる。調教とかちゃんとしてる人は超人なんじゃないかと思っていたが、超人でないことがわかった。
回転数の高い新品のHDDだからか、余計なものが入っていないからか、MacOSXの方もきびきび動くようになった気がする。
あと最近思うんだけれども、今まで甘えがあったかもしれない。所詮ニコニコ動画だから、所詮ボカロだから、所詮ポップスだから、っていう。本気でやった経験のある人が手を抜くのなら抜きどころがわかっているから良いのだが、最初から手を抜くと良くない。最近、ネットレーベル用でボカロでもポップスでもない音楽を作っていると、ああ、完成度というのはこういうことか音楽制作とはこれをすることか、とわかってきた感じがする。そこ、実はたぶん聴衆にもバレてる。音楽の良し悪しよりも、この部分、要約して言い辛いのだが、まあ、本気かどうか的な部分、の方が、ニコニコ動画の伸びにも直結する気がする。しばらく日刊週刊を見続けるボカ廃生活をしていた俺としても、そう思う。
今からたぶんディアマスに同人誌でもあさりに行くと思うのだが、そんなこんなで結構前からほとんど寝てない。どうしようかな。