朝がきた

Deep Purple "Machine Head" 聴いた。
なんでこんな、技術的につまらんものが、聴いてて楽しいのか、わからない。
さっきまで他にも色々聴いたけど初聴きじゃないものばかりなので書かない。
なんで色々聴いたのかというと、J-POPじゃない歌もので、構成はどうなってるんだろうと思って。
AメロだとかBメロだとかサビだとかいうやつ。あれってJ-POP独自の発明なのかなーと思ってたら、動画で「洋楽サビメドレー」とかあるじゃないか。で、色々聴いててもどこがサビなのかわからない。例えば俺の大好きで構成を暗記してるもので言えばchega de saudadeの「まーさやらーゔぉるたーけら」っていうところ(?)あれサビなの?って、コピー譜持ってきて読んだらサビだって書いてあった。でもそれ、J-POPで言うサビの概念とは丸っきり違うよな。J-POPじゃないもの聴いてたらそんなんばっかりで。今まで意識して聴いたことなくて。どう考えて構成すればいいのかなーって。