出掛ける仕度しなくちゃ

ボカロ界に黒船が襲来したのをご存知だろうか。

このコード進行は俺の語彙の中には無い。ビートルズとかで聴いたことがありげな感じがするけどなあ。
D Major keyでI Iaug VIm/i VII7 IIIM7 IIIm7 VI7 IIM7 IIM7 IIm7 V7 I I7/bvii VIm7 VI7/#i IIm7 V7 Iかなあ。
3小節目が自信ない。
5〜8小節目が全音上のキーに転調してるだけとして眺めると、VII7→IIIM7の箇所が唐突に見えるけど、直前のVIm/iがIIIM7をトニックとする調におけるIVm/bviのサブドミナント・マイナーで、SM→D→TのケーデンスでIIIM7に終止するとして、このF# Majorを含めれば3つの調を揺れ動いてることになるのか。
とにかくトゥーファイヴワンが多いな。
あとこのアレンジにびっくりしたのでまたアレンジ着目して聴く。なんだこれ。なんというかレコード会社系ポップスアレンジャーの系譜とは全く違うアプローチだよな。
なんか俺の脳内がすっかり調性調性してきた……今やってる音楽と裏腹に……