これはあれだ

なんかぐちぐち書くけど、気がついた。この感じはあの感じに似てる。自動車教習所の卒業検定を2回連続で落ちた時。自動車教習所の卒業検定って、若い男が運転技術で落ちることはまずないんですよね。落ちるとしたら、試験のルールを正確に把握してなかったか、標識を見逃したか。司法試験の論文試験に落ちる場合というのもこれに凄くよく似ている。まあ、制度趣旨も似てますからね。運転免許は運転が上手い奴に与えるのではなく、危険な運転をしない奴に与えるもので、法曹資格もそう(よく知らないがおそらく医師免許もそうだろう)。でもさあ、仕事ができたり動画が伸びたりするのって、そういう試験を一発で合格するタイプの人だとは思う。でもまあ、世の中、いろんなタイプの人がいることそのものが価値なんだっていうことは、今回のニコ動の般若心経祭りでよくわかったし、まあいいんじゃないかな、と思う。