ニコニコ動画iPad対応したので今日からiPadで観……始めたけど、ランキング動画から動画漁るような用途にはiPadは不向きだった。主にメモリ不足かなあ。途中からMacBookに移行して観た。
日刊VOCALOIDランキング 2010年9月29日 #962‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12271338
↓43625進行のハウス歌謡でも音色が面白ければまだまだいけるんだなあと思った。今商業クオリティって言ったらこういうものを指すのかもな。
初音ミク】Heart Groove【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12255342
ところで最近のボカロ動画は映像も音楽もクオリティが高すぎてびっくりする。でもハイクオイティな作品群に囲まれてふと寂しく思って気づいたんだが、芸術は加点方式だ。減点が少ないものはマイリスしやすくて、伸びるけど、それでまた見ようという気にはならない。また見ようという気になるのは加点が多いというか大きいものだ。減点を減らすことを目指しちゃ駄目だ。と思った。あと気がついたけど俺もうミクに飽きた。いや、もっと一般的にVOCALOID2の音に飽きたのかもしれない。