観た。
月刊ニコニコインディーズランキング #6 [2010年10月]‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12293175
↓これ面白かった。映像が凄いようだが、凄すぎてどのくらい手間と能力を要しているのかが俺にはわからない。
【葉月ゆら】 Caterpillar Song 【愛新覚羅溥儀】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12219249
なんか俺は今、マトリョシカの影響で趣味が変動している最中らしく、従来好きだったはずのオーソドックスなポップスで何も感じなくなってる。三十路でも変化できるようで安心した。一生中二のように変化したい。
マトリョシカはガンガン聴きまくってる。最初はなんておかしな音楽なんだ、ていうか音楽なのか?ぐらいに思っていたのだが、聴き込んでるうちに分析的に聴けるようになってしまい、すると結構ロックとして割と普通というかなんかそんな感じに受けとめられるようになった。日本的な(速すぎる)テンポとボカロの音と融合することでぎょっとさせられるだけで、エレキギターとヴォーカルで旋法的なフレーズを奏でまくるのはアメリカあたりのロックあたり(ごめんマジで全然詳しくないのでぼかす)では結構常套の気がする。