ハチさんのマイリストを、最近のものから順番に観ていってたんだが、全部観ようと思ったんだが、意外と多くて挫折。
いろいろ観ていくと、意外と共通性ないんだなあと思った。結構普通の作り方してる曲も多いんだなと。ただ、前に「もう一度観たくなるか否かは加点方式で判断され、とりあえずマイリスするかどうかは減点方式で判断される」という話を書いたけど、この人の曲は全部加点方式で作られているというのは言えると思う。減点方式で考えた時に「これをやったらダサいって言われるかもしれないからやめとこう」と無駄に人目を気にしてやめてしまうことをこの人は躊躇せずにグサグサやってくる感じがする。そのグサグサの刺激がいい。この人の曲(特に自重しない系統のもの)を聴いた後でオーソドックスなポップスを聴くと、音圧が高い音楽を聴いた後に音圧が低い音楽を聴いた時に感じる物足りなさと同じようなものを感じる。この自重しない姿勢は真似したい。