今日はDommune観てたから他に動画は観ないことにした。
Dommune大友良英さんが副島輝人さんにインタヴューするみたいな企画。これすごい面白い。今回2回目。前回はヒロポンとハイミナール依存の話。今回が70年代東京フリージャズ界隈の喧嘩とか内ゲバ的な話。いや、メインはそれらじゃないけど、実際視聴者の半数ぐらいはそれが目当てで見ていただろうし、ぶっちゃけ大友さん的にも裏メインテーマだと思う。
大友さんは「今に置き換えてもしょうがない。状況が違うから。」みたいなこと言ってたけど、やっぱり今に置き換えて聞いてしまう。副島さんが置き換えるようなものとは全然違うけど。副島さんをtomadさんに置き換えてみるとか例えばそういう妄想。
副島さんは「政治より文化が10年先を行く」と言っていたが、俺は、10年後にマスコミに浸透する等して権力と結びついた文化しか後に残らないということじゃないかなと、ちゃんと調べてないけど憶測した。
ところで最近ずっと体調が悪くてほとんど寝て過ごしている。ほとんど何の活動もできていない。原因としては(1)デパスの断薬による離脱症状(2)治りかけの扁桃炎が空気の乾燥によってすっきり完治しない(3)季節の変わり目でアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎(4)ずっと使ってた枕が最近低くなりすぎていたようでそのせいで肩凝り(5)もしかしたら風邪も少しひいてるかも。原因が多すぎてどの症状がどの原因から生じているか判定が難しいし、症状を抑える方法としてもあちらを立てればこちらが立たずみたいになってめんどくさい。書いてみて思ったけどアトピー性皮膚炎が単体で既にそういう病気だな。とにかく病気は複数重なると途端に治しにくくなるようだ、多分。