1週間、間が空いたようだ。
体調は悪いという程ではないが、バリバリ動けてはいない。
何をしていたかと言うと多分、iMS-20、ReBirth for iPadと立て続けにiPadのシンセアプリが出たのでそれらをいじるのに忙しくてニコ動もブログも遠ざかっていたんだと思う。あと今日はPro Tools 9も買った。
iMS-20は使い方をまだ把握していない。あまり好きではないのかもしれない。そもそも音色作りが俺はあまり好きではないのかもしれない。
その点、ReBirth for iPadはいい。音色は限定されていて、どう組み合わせるかの問題になっている。そしてこれまたiMS-20と好対照なのだが、1つの画面にだいたい全部が収まっている。これがいい。iELECTRIBEも1つの画面にだいたい全部収まっていたが、iELECTRIBEは元々操作できるパラメータの数が少ない。ReBirthはデバイスが4台も1つの画面に収まっている上にソングも組める。iPad版でも(iPhone版よりは格段に良くなったとは言え)小さすぎて操作が難しいと感じることはあるが、やはり1つの画面に膨大なパラメータの操作性が収まっていることの気持ち良さの方が圧倒する。これでとりあえず般若心経アレンジでもやってみようかと思っているが、実現までこぎつけるかどうか自信がない。しばらくハウスクラシックを聴き込もうと思う。
Pro Tools 9は惰性で買ったが、プラグインも増えてなくて、機能が「追加」じゃなくて「向上」と言った感じで、8で不足を感じていなかった俺には今のところ全く嬉しいことがない。良いことと言えば、これまで「Pro Tools LE」と言わなければいけなかったところ、今後は単に「Pro Tools」と言えば良くなったという、言葉としての便利ぐらいか。まあ、次にオーディオインターフェイスを買い換える時に威力を発揮するのだろう(他社製のオーディオインターフェイスを使えるようになったので)。