扁桃炎が風邪に移行したので寝て過ごしていた。おそらく寝て過ごす程のことでもないと思うのだが。布団の中で3時間/日、暗記用教材読むことでなんか焦りが解消されてしまっている。でも3時間/日で良いわけはないんだよな。
ハードシンセのX50の使い方を今更勉強したりしてる。今後は音源はこれをマルチティンバーで使いたいと思って。ソフトシンセだとなかなか音律設定できるものがなくて困るし、互換性問題も面倒くさいので。デメリットはプラグインエフェクトかけながら作業できないことと音色管理の煩雑さだな。やっぱりこれで万全という環境は存在しないな。Logic Proだと多様な付属音源をを設定した音律で鳴らせるけどどうもLogicだと燃えないんだよな。UIと音が。X50の使い方をマスターしておけば他のKORGのPCMシンセも初見でいじれるようになるかな、という打算もある。
あとX50だとオクターブ周期の音律しか設定できないと思い込んでたんだけど、実はそうでもなかった。