BGM提供した。

海辺の星川豆腐店 うみほし年末4コマ - ニコニコで漫画を描いてみた
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg15126
↓これ(同じ作者)をやらせてもらった時はちょっと自分の趣味に走りすぎたというか、BGMの存在感が出すぎたなと反省していた
オリジナル漫画【底辺ちゃん】7羽目 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8332461
ので、今回は自我を出さないように頑張ったつもりだが、どうだろうかな。うpされているのを観てみると、けっこう成功したように思うのだが。
和声的には、最初の8小節がmaj7+リディアンモードの平行移動。その次の4小節でトゥーファイヴ→(解決)→トゥーファイヴ→(解決)→(最初のコードに戻る)、ということになっている。
最初はiELECTRIBEでドラムパターン組んで作り始めたし、コード進行ももっとバリバリ調性感出すつもりでいた。のだが、ネームを見ながら試奏しているとどうも音楽が漫画の邪魔をする。4コママンガのBGMというのも過去にあまり例がないと思うのでセオリーがあるのかどうかわからないというか無いと思うのだが、アニメと違って他の音が無いこととか、この漫画の場合は白黒だということとか、クリスマスネタにも年末ネタにも合うようにとか、そういうことを色々考えながら鍵盤を弾いていたらこういう形に収まった。
アニメBGMとしての正解を言うならおそらく、シェイカーやギロ等のパーカッションを弱めに入れて、ベースをmoogにするとか、そういうことになると思うのだが、実写映画なら俺が実際やったようなものに近いのが正解だろう。4コママンガとしては…もうちょっとパーカッションでコミカルなメリハリをつけても良かったかもしれない。
映像に音楽をつけるのは若い頃からの憧れだったのだが、若い頃の俺もまさか将来4コママンガのネームを見ながら作曲することになるとは夢にも思わなかった。