あるデマについての調査過程をここに保存しておく

注:以下はツイートをそのままコピペしたものであり、間違ってた時の思考過程まで、しかも人物を記号で書いてあるので自分でも読むの相当辛いです。結論付近(上の方)だけ読めばいいと思います。時間は下から上へ流れてます(Twitterのwebのコピペなので)。

knowsur のうさー
春休みの自由研究終わり!
1分前 お気に入り 返信 削除

knowsur のうさー
元ツイートを失ったことで一旦沈静化するが非公式RTで細々と生き残っていたものを、約8時間後の20:37:15に丙が「拡散】」以下だけをコピペしてツイートし、それを21:19:26に丁が公式RTしたことで再度キャズム超え。
1分前

knowsur のうさー
戊による非公式RTがこのデマの現存最古で19:24:14。ソースつきで誤りであるとのリプライがついたのが翌日12:12:35。その後は直の非公式RTが無いので、リプライの直後に削除され、おそらくそれまでにかなり公式RTされていたと思われる。存在した期間はおそらく約17時間。
7分前

knowsur のうさー
違うな。戊が万単位のフォロワーを持ってたから突出して見えただけで、乙と戊を経るルート以外でも非公式RTされてる。今、元凶のツイートが生きていた期間を探ってる。
19分前

knowsur のうさー
過失から誤った内容のツイートをしてしまったのですぐに削除したが、削除する前に非公式RTされたために誤った内容が伝播してしまった、というタイプのデマ。完全に憶測だがデマ発生原因としてけっこう定番のタイプの一つっぽい気がする。
29分前

knowsur のうさー
他にも色々考えたいことはあるけど、とにかく「蓮舫発案のコンビニの深夜営業禁止」のデマが過失から生まれたということはけっこう確かだと思う。
34分前

knowsur のうさー
古いものがだいたい"戊 コメント RT @乙 RT @甲 RT 【拡散】"の形をとっていることから考えて、元凶の甲はすぐに(非公式RTが一件しかつかない段階で)削除していると思われるので、元凶の甲はおそらく過失。
37分前

knowsur のうさー
乙は甲をフォローしていないので、多分、まず甲が最初にツイートしたのが公式RTで広まったけど甲は(おそらく間違いに気がついたために)速やかに削除したからそれは残ってなくて、削除される前に乙が非公式RTしてそれも削除済だがそれを戊がコメント付き非公式RTして、それが現存最古。
42分前

knowsur のうさー
Googleリアルタイム検索に残ってるデータから言えば、まず"RT @乙 RT @甲 RT 【拡散】"の形で少しずつ広まり始めて、2011/03/14 20:37:15に丙が「拡散】」以下だけをコピペしてツイート。それを21:19:26に丁が公式RTした瞬間にキャズムを超える。
48分前

knowsur のうさー
どっちも削除済。
1時間前

knowsur のうさー
さっきのデマ、ググって、大元のツイートを発した垢を2つまで絞り込んだけどどっちかわからない。もうちょっと考えてみる。
1時間前

knowsur のうさー
故意の気がする。ちょっとググってみよう。
1時間前

knowsur のうさー
これは元が故意なのか過失なのかの判別が難しいデマだな
1時間前

knowsur のうさー
このデマは気になってたけど調べるほどでもなかったので有難い
1時間前

jishin_dema 東北関東大震災に関するデマまとめ
knowsurから
【デマ36】 「蓮舫発案のコンビニの深夜営業禁止より、節電の為全国パチンコ店1週間の営業規制を政府に訴えよう」 パチンコ云々は置いといて、蓮舫氏はコンビニ規制を発案していません。 http://news24.jp/articles/2011/03/14/07178283.html
1時間前