試験を受けないことにしたからMacBook Proを買い控える必要がなくなり、注文した。今日届いた。今日延々と、プラグインオーソライズとかそういう作業に勤しんだ。丸一日の大仕事である。
今まで13インチの液晶で動画観てた。今回買ったのは15インチだ。画質も美しくなった。動画の見え方が全然変わった。音楽より動画の方が好きになってしまったかもしれないと思う程だった。
とにかく動画を観ていたくて、とりあえず日刊観た。
日刊VOCALOIDランキング 2011年3月28日 #1142 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13992475
これ↓良い。俺の乏しい知識で表現するなら、マトリョシカで流行したモーダルでメロディアスなギターとやはりモーダルでメロディアスなヴォーカルとの絡み。機能和声的な根音進行で力を与えはするけれどもドミナントモーションしないことでモーダルさをやはり確保する。この人が計算でこれをやったのか、好きでやったのかはわからないが、これを聴いて、日本の音楽の近未来はこの形式にあると俺は思った。
猫村んとこの姐さん】 御蕎麦屋さん 【ヲタPオリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13970217
↓何だこれは!?なんでこんなにキラキラできるんだ?わけがわからないよ!何回も真剣に聴いて盗みたいと思う。これは飛び抜けて質の高い娯楽だ。
【GUMI】くれよん【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13986964
↓俺はこんなものが作りたいんだ!今まさに!無骨なアレンジだが極めて適切なコード進行にヴォイシング。いや音色も無骨だが適切すぎる。迷いなく選んでるんだろうか?だとしたら天才肌だなこの人。こういう音楽活動ができたらきっと人生楽しいだろうと思う。いや、作者のこと全然知らないまま語って正直すまなかった。
初音ミクさんにオリジナル曲33「あるく」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13981164
今日はとても豊作な日刊だった。
あと今回ではっきりした。俺は今までは割と「この人商業で即通用する技術使ってる!盗まないと!チェック!」みたいに考えて曲選んでたところがあったけど、今回で逆方向に行った。「こんな面白い音楽は商業で聴けないし学校では教えてくれないぜ!」って興奮する感覚。そんな感覚で聴いた。
あと、作ってる人が楽しんで作ってるかどうかで、聴く方も楽しめるかがかなり左右される気がした。学校で教えてるような音に感じないのもこれが原因の一つだろう。