観た。毎日毎日、働きも勉強も治療も制作もせずに日刊を見続ける日々。俺はいったい何をやっているんだろうね。
日刊VOCALOIDランキング 2011年4月3日 #1148 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14054860
↓これを聴いてやっとわかったわ俺が「新和風」と呼んでるものの正体が。「ロックバンド編成」「1拍を3分割するリズム(基本的にシャッフルとして行われるがヴォーカルが早口になる所とスネアのフィルインでは3つ鳴らす)」「マイナーキーまたはエオリアン・モード」。ロックバンドをビッグバンドに置き換えて、更に5度のコードでV7を多用するとまた別ジャンル……言ってみれば「大正ロマン風」みたいな感じになりそう。まだ検証してないけど。やっとわかったから、これで俺もやろうと思えば参入できる、多分。
【追記】検証してたらどうも「1拍を3分割するリズム」は必須じゃないようだ……またわからなくなったごめんw
初音ミク】Prostitute【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14045084
↓これは面白い!!!!!新しいジャンルだ。やばい。
初音ミク】 盲目少女暗闇生存中 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14050176
↓これは優れた卒業ソング動画なんだけど俺個人的には卒業にあまり良い思い出がないのでちょっと聴いてて辛い。けど音楽的には優れていると思ったので見過ごせないので貼った。
初音ミク】ありがとうMy School Days【オリジナル曲PV付】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14020093