いやしかしスピーカー導入してからランキング動画観るのが本当に楽になった。
DAW作業も防音された部屋でスピーカーから十分に大きい音量でモニタリングしてやれば一日中やっても疲れないのかもしれないな。
観た。
日刊VOCALOIDランキング 2011年4月5日 #1150 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14076407
↓ものすごいキャッチー。俺は基本的に曲しか聴いてないけど、コメントがストーリーに関するものばかりなので多分視聴者はストーリー目当てで観てるんだと思う。コメントがストーリーに関するものばかりになるのはある意味作曲者冥利だ。俺はストーリー性のあるものをやるつもりはないけど、音楽性そのものを評論されないという意味では、俺もそうありたいものだと思う。
『ミク×リン×レン』 ReAct 『オリジナル曲PV』 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14065801
↓これは露骨に和風だけど音色で押し切ってるのかなあ。いや、Aメロのターータターターのリズムは和風を感じさせるのかもしれない。俺の概念で言うと新和風じゃなくて旧和風だ。旧和風は誰でも和風と思う和風で、新和風は俺が勝手に和風と呼んでるだけ的な。
初音ミク その他】華唄 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14062402