『冷たい記憶』の歌詞とコードとアナライズ

さっきうpしたこれについて。
【UTAUオリジナル】冷たい記憶【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14170836

歌詞

忘れたい色残したら まさか虹の欠片 話したいこと数えたら 見えない引力解けた
赤い壁紙剥がした跡なら そっと傷つけた脚の奥
あなたを探して 遠くを見てると さめざめ遊ぶの 必要だったから
隠したいこと見つけたら 透き通るの中身 気持ちいいから震えたら 暖まるから触って
白い廊下に座り込んだなら ずるく見失うあなたの手
砂浜並べて 鯨を思うと 悲しくなるのは 寂しかったから
流したいもの集めたら まるで駅の記憶 伝えたいこと叶えたら 昨日のことばかりだった
水の隙間から こぼれた言葉が 遥かに多いの 感じたかったから
紙芝居から比べたら 具体的な形 愛したいとか疲れたら 宝の山から曇る
見つめたいもの拾うから 俯いてもいいの 美しいもの触るなら 晴れの日ぐらい見ていて

アレンジがだいたいできてメロディーもできた状態でユフに「ら」だけで歌わせ、それを聴きながら布団の中でiPhoneで一気に書いた。部分ごとに取り出すと成り立たない言葉の組み合わせになりつつも、一貫したイメージはある、そんな風を目指した。書くの楽しかった。

コード

少なくとも手元のメモによると、

A
Fmaj7, Gmaj7, Fmaj7, Gmaj7, Ebmaj7 F7(b9), Dm7 Gm7, Cm7, F7(b9)
B
C#m7 F#7(b9), Bmaj7, Bm7 E7(b9), Amaj7, Am7 D7(b9), Ebmaj7, F#maj7, Fm7 G7(b9)
サビ
Abmaj7, Gm7 Cmaj7, Abmaj7, Gm7 Cmaj7, Abmaj7, Gm7 Cmaj7, Fm7, Gm7 Cmaj7

アナライズ

(作者本人だが、正しいかどうかはわからない)
A前半:何の調か何のモードかよくわからない。
A後半:Bb major keyで、最近のアニソンによくある453625の進行。
B:Aの最後のコードがG#7(b9)の代理コード(同じディミニッシュセブンスの下に別のルートを置いただけの関係)となり、C#m7に解決する。そこからはトゥーファイヴワン→同じルートでマイナーセブンスに→トゥーファイヴワン、の繰り返しだが、その最後のD7(b9)はG minor keyにおけるドミナントとして、トニックの代理コードとしてのbVImaj7であるEbmaj7に解決しているんだと俺は思う。その次にF#maj7に行くのは自分で理屈がわからない。その後、C minor keyにおける45のケーデンスが続き、それがやはりサビでbVImaj7に解決するのだが、F#maj7からFm7に進行する流れは理屈がわからなくもない気がするが決定的な説明は思いつかない。
サビ:C minor keyで主和音だけがメジャーキーからの借用になっている、と思って作っていたが、このCmaj7の上でC ionian scaleを鳴らしてみたらおかしい感じがしたので自分の解釈が間違っているのかもしれない。Abmaj7の小節の後半2拍はAbmaj7/Cと表記しても良いかもしれない。