ここにも書いておくけど、昨日からwowakaさんのリズム(ここにwowaka型リズムと命名する)を研究し始めた。
経緯はここ↓に詳しいが、俺の仮説をまとめるとこうだ。「パソコンを操作する時に使うような事務用の椅子に座った状態で体を揺らす場合、最もノりやすいのが、脚でBPM200弱、首から腰でBPM100弱の2つのテンポを同時に感じるリズム。メルトも炉心融解もこうなっている。wowakaさんはこれを明確にダンスミュージックという名目で提示した。事務用の椅子で聴くための音楽ジャンルは従来存在しなかったので、従来の音楽に憧れて生きてきた作り手や20代以降のリスナーにはこれをかっこいいと思いにくい。だからwowakaファンは中高生が中心。」
Togetter - 「ニコ動で「祭り」になるリズムとは?」
http://togetter.com/li/130990
そして、研究の序盤でいきなり試しにwowakaさんの作風を真似ようとしてみたのがこれ↓
http://twaud.io/rsS0
ニコニコ動画に公開されてるwowaka曲は全部iPhoneに入れた。更に研究を深めようと思う。
将来的には、ボカロでwowaka型リズムをやって、UTAUで普通の(?)ポップスを続けていけたらいいなと思っている。