曲の音韻面のアイディア思いついた。今まで研究してたものとはまるっきり違うけど、これは超すごいオナニーにはなるかも。似たこと繰り返し言ってるけど、アマチュアの音楽の場合は「伸びなかったとしても自分一人だけは大満足できる」ものを作らないといけないなと思う。いや、伸びを狙って、なおかつ自分も大満足できるのが一番いいのかな。でもそれは難しいし、何かの二番煎じにしかならないし。従来にないものを投げてみて反応を見るというのを繰り返してみれば、世間と自分との折り合いも付けられるようになっていくだろう。
リズム面は研究成果を応用するつもり。
ところで今体力がない(体調が悪い時期にきている)のでDAW作業はすぐには開始できないのでうpはしばらく後になると思うけど、寝ながらメモ用紙に書き込み増やしていく(最近俺は曲1曲につき1枚のA4五線紙を用意して、DAWを離れている間に思いついたことはそれに書き込みまくりながら制作を進めている。それらの書き込みは、実際にDAWで実現してみると上手く行かなくてボツることの方が多いけど)。
以前、ちょっとタイピングしただけで指が疲れる話書いたけど、今はちょっとブログ記事書いただけで目が霞んで目の前のMacBook Proの画面が明らかに滲んでる。今月後半に大学病院の診察あるからそれでなんとかなればいいけど。以前これに近い症状で眼科行っても「そのうち勝手に治る」みたいな扱い受けたからまた眼科に行くつもりはあまり起きない。