どうも最近俺の中の音楽観というか価値基準を壊しすぎた。従来の価値観との整合性を持った形で再構築されるまで半月ぐらいかかる気がする。曲作ろうとして脳内で鳴らしても、自分の中から自然に出てくるリズムがどれもトロく感じる。キレがないように感じる。多分今までずっとそれでやってきたリズムが、だろう。次の曲の構想は一応積み重なってきてるけどなんか不安だ。いつも作り始める前はそうかもしれないけど。それにしても、次回からもマイリス300〜400に値する、つまりそれだけ人に楽しんでもらえるものを作らないといけないのかなと思うと、ちょっとプレッシャーになる。前作は最終的には(いろいろ実験したから)マイリス50未満でいいやと思ってうpしたけど、そういうハードルの下げ方が必要だなと思う。いや、前作によって、UTAU界のみならずボカロ界にまで、熱心に漁ってる人には自分の存在を知らしめてしまったので、それによって前作の時とはまた違うプレッシャーの掛かり方をしている気がする。あ、でも前作はマイリス50未満だったとしてもやってみたかったことをやりきった満足感は得られる仕様だったからな。今無理に作るとそれすらないかもしれない。少なくとも自分だけは満足させられるものを作らないといけない。そうすると、価値観が揺らいでいる今ハードルが高いということになる。まあ構想は積み重なっているから、なんとかなるだろう。