迷いが消えたから曲作ろうとしてるんだが、やっぱり体調があまり良くなくて連続作業できないからか、あんまり進まないな。さっき一応リズム組んでたけど慣れないことを初めてやったので多分これは没にして後で一から作り直す。とりあえず今の構想に会うようにDAWのテンプレートの修正はした。
ボカロ3が発表されてその音をちょっと聴いてしまうともうボカロ2を使う気がなくなってしまったので、しばらくユフばっかり使うつもりでいる。
『日常』を観すぎているせいで日刊を溜め込んでしまって、もう追いつくのを諦めて日刊観るのやめた。その代わりにYouTubeで現代音楽とか聴いてたらポップスの構想考えられなくなっていった。これはまずいと思って昔聴いてたポップスをiPhoneに入れまくって今聴きまくってるけど、いや、やっぱり日刊は観た方がいいかな。商業CDってリリースするまでにいろんな人のOKを経てるんだよな、多分。それに対してニコ動だと一人の判断で行っちゃうから参考になるものが多い。ニコ動だと「ここをもっとこうしたらどうだろう」とか考えて聴く余地があるけど、商業CDだと「ここはこれ以外だったらリリースさせてもらえないだろうな」と思ってしまうのでそういうこと考える余地があんまりない。だからニコ動の方が参考になる。それとも関係するけど最近しばらく日刊観る気にならなかったのはボーマス前だったからちょっと商業に近い雰囲気のが多くて俺的につまらなかったから、というのもあるんだろうな。
しばらく忙しいから作業再開は多分来週水曜日あたりからになるし、まあその頃には構想も丸っきり変わってそう。