3ヶ月待ちだった大学病院行ってきた。体調不良の原因はそこでもわからなかった。
しばらくずっと寝てたので、もう体調実は悪くないんじゃないか?とも思う。何もしてないからもうわからない。3月の時点では明らかにおかしかったんだが。
今は喉が痛くてさっき耳鼻咽喉科に行って抗生物質貰ったので万全ではないが。
万全ではないが、明日から「1日1うp」を始めようと思う。DAWのテンプレとQuartz Composerのテンプレは見直した。やってみないとできるかどうかわからんが。というか今のところ自分の作業スピードを過信しているに決まっているのだが。
計画としてはこうだ。細部にこだわらずに毎日粗製濫造する。それにQCの同じテンプレで素早く動画つけて毎日ニコニコ動画にうpしてしまう。7月末には30曲ぐらい溜まっているはずだから(楽観的すぎる!)、その中から良く出来たものを選んで細部を作り込む。それをアルバムにしてボーマスに出す。
これで一曲一曲のハードルが下がるから作り始めやすくなるはず。そうして毎日作曲していると、良い曲も出来てくるはず。アルバム版とニコ動版で差別化もできるし。
ニコ動版の時点では、いちいち再起動してWindowsに行っていたのでは1日1うpができないと思うのでUTAU-Synthで簡単に作ってしまう……と書いてから調べてたけど、あれ、UTAU-Synthで十分……?連続音打ち込むのめんどくさいかと思ってたけど歌詞流し込んだら勝手に連続音になってるっぽいし。むしろUTAU-Synthの方が使いやすい?うん、最終的にもUTAU-Synthでいいな。すると1日1うpは意外と現実味帯びてきた。
毎日できるかな。継続するなら曲は5時間ぐらいで作ってしまわないとな。調教は再起動しなくていいんなら、ベタ打ちなら無視できる程度だろう。動画に1時間。合計6時間。これを毎日。そのくらい。
1時間でリズム組んで1時間でコードとメロディ作って2時間でアレンジ・調教して1時間でミックス・マスタリングして1時間で動画作ってうp。いかにも企画倒れしそうだが、やってみよう。