『水槽と恋』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】水槽と恋【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14876970

歌詞

明日も傷ついてコンビニのプリンを 仕方なく片付けた折りたたんで置くの
水の滴るとこれも懐かしいのに 間違いだらけの新しい思い出
髪の色変えたらすき間風涼しい 君と見た景色さえ積み方に気をつけ
話をする時目を合わせないでいて 私だけ見てる君の瞳の奥
狭い部屋の中電球をつけ 体の温もりを今は感じたい
素直になれない私わかってるけど 水槽の中を見てると落ち着くの
見つめ合いながら話したいこと あるような気がした日曜日の夜
コマ送りのよう記憶を遡ると 泣きたくなるような嬉しいことばかり

コード

A
Bm7 Bm7/E,Amaj9 F#7
B
Dmaj7 E7,Amaj9 A#dim,Bm7 E7,F#m9 C#dim
C
Bm7 C#7, F#m7 C#dim

解説

基本的にA major keyでCの部分だけ平行短調のF# minor key。
とにかく循環コードをやりたかった。相対性理論の影響だろうか。
部分的な転調をほとんどしないというのは自分的に新鮮だった。というか難しかった、転調を封じると。
先日も書いたが、最近の循環コードはサブドミナントドミナント→トニック→セコンダリードミナントとなっていて、代理コードに置き換えていけば全部導出できそうな勢いだ、ということが、この曲を作るために悪戦苦闘しているうちにわかった。
Bの部分のコード進行はなんか上手く考えたなと思った。もしかしたら定番なのかもしれないが、と思うほど美しい。ミソは、4536251進行と右手が同じなところ。つまり、右手(というかこの曲では高音のパッド)は、IVmaj7 V7 IIIm7 VI7(b9) IIm7 V7 Imaj7 I7(b9)という、俺の手癖にほぼ近い進行と同じになっていて、そこでベースだけ変えればこの曲のコード進行になる。ただの4536251進行に聴こえてしまわないように一応気をつけたwルートをなるべく強調するようにして。
余談になるがこの曲を作るのには多くの試行錯誤と紆余曲折を経た。最初はこういうリズムにする気はなかったんだが。