『室内は空色』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】室内は空色【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14933888
転調しまくってポリリズムも使って奇をてらったものを作ろうと思ったのだが、普通に可愛くなってしまった。そういう人なんだな俺は。
歌声合成の場合、人間の歌のようにグルーヴィーな表情付けができないから、その分を何かで補わないといけないと最近考えている。そこで、人間には難しいほど頻繁に転調するというのは一つの解答になるかなと思った。

歌詞

あなたの声で気がついたこと 新緑の掌のとまり方
背伸びをした男の子なら 赤い糸ほどくの手伝って
空色論理の冬眠中の枝葉 あなたの感じも色褪せない
近くから見てるあなたの焦りも ただ傍観してるから
遠くから見てた私の気持ちも まだモザイクを脱せない

朝一番に雨が降る日は 12月準備で忙しいの
海底から見た星空は お伽話で読んだ通りね
青色シロップを観察中の背中 形のないもの気持ち泳ぐ
私の答えとあなたの迷いを ただ繋ぎ合わせてみた
来年また見るこの桜の葉も 深く色づいてるから
まだまだ見ていて これからもね

コード

イントロ(1回目はD major key)
IVmaj7,V7,IIIm7,VIm7,IIm7,V7,Imaj7,Vm7 I7,
IVmaj7,V7,IIIm7,VIm7,IIm7,V7,Im7,IV7
A(1回目は基本的にCを主音とするのでCをIとして書く)
Imaj7,IIIm7/vii,VIm7,Vdim,bVImaj7,bVII7,bIIImaj7 bIII7/bii,
bVImaj7,V7,Im7,IV7,bVmaj7,bVI7,bIImaj7,bII7
B(1回目はDb major key)
IVmaj7,IIIm7,IIm7 V7,Imaj7,IVmaj7,IIIm7,IIm7 V7,VI7
C(1回目はB minor key)
bVImaj7,bVII7,Im7,Vdim,IVm7,V7,I7(11)omit3,Vm7,I7,
bVImaj7,bVII7,Im7,Vdim,IVm7,V7,Im7,VIIm7,III7
基本的にこれを繰り返すのだが、Cからイントロに戻るたびに半音上がる。

解説

解説……?しようと思ったら膨大になるからしてられない……w
リズム的には1小節を4拍に分けて1拍を3つに分ける拍子を基本としながら、1小節を3つに分けるコード弾きシンセがあったり、1小節を6つに分けるパーカッションループが入ったりするポリリズム
自然な転調をしすぎたためか、転調の間隔が空いてるせいか、よくわからんが、転調しまくったのに浮遊感は出なかった。