『早朝の夜風』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】早朝の夜風【雪歌ユフ連続音】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15031915

歌詞

車窓から見える風景は見慣れた曇り空
明日から見える風景はきっと変わると思う
十年前の約束も守らなくていいからね
そんなことより遊びましょ思い描くこと
月の明かりは優しく澄んで僕らを迎えに来るの
街のざわめき嬉しくてはしゃぎ踊る脚を蹴って

二階の窓から見える水面へ石を投げた
夜風なら当たってるから窓は開けたままでいい
2、3時間このままで街灯が消えるまで
読みかけのブログとかも後で読むとする
朝の太陽は眩しく射してなまり切った体急かす
藍色の空の下では街も僕もロスタイム

時計が動き出したらバイバイさようなら
風が流れ出したら負けずに走ろう
感謝の気持ちは笑顔で返す
狸が横切ったからいいことがあるかも

月の明かりは優しく澄んで僕らを迎えに来るの
街のざわめき嬉しくてはしゃぎ踊る脚を蹴って
現実のこの夜空の下草を踏みながら歩く
わかりやすいこの空はねどこの街も変わらない

今回はコード進行が非機能的でもないし転調しまくるというほどでもないので、歌詞を文法的・意味的に破綻させるのはやめてみた。タイトルはやや破綻してる気もするが、ユニークな短いタイトルを取るにはある程度の破綻はやむを得ない。

コード

A
Ebmaj7 Gm9,Ebmaj7 Gm9,Am7b5 D7 Gm7,Am7b5 D7 Gm7,
Ebmaj7 Gm9,Ebmaj7 Gm9,Am7b5 D7 Gm7,Am7b5 D7 Gm7
B
Cm7 F7,Dm7 G7,Cm7 F7,Dm7 G7,
Ebmaj7 Dm7,Cm7 Dm7,Ebmaj7 F7,G7
C
Ebmaj7 Ebm7,Dm7 D7/F# Gm7 Gbm7,Fm7 Bb7,Ebmaj7 F7 G7,
Ebmaj7 Ebm7,Dm7 D7/F# Gm7 G7/B,Cm7 F7,Gm7
D
Gbmaj7 Ab7,Fm7 Bbm7,Ebm7 Ab7,Dbmaj7 Db7,
Gbmaj7 Ab7,Fm7 Bbm7,Ebm7 Ab7,Dbmaj7 Bb7

解説

ABCはBb major keyのつもりだがよくGm7で終止するので平行短調が至る所に混じっている感じ。というか、これはG minor keyだと言われればそうですかと認める他ない。
Dの部分はDb major keyで4536251進行。このDb major keyというのは元のBb major keyから見た同主短調の平行長調で、自然な転調がしやすい。この曲ではCの部分の最後のGm7(VIm7)をG7(VI7)にして裏ドミナントとしてDの部分の最初のGbmaj7に解決すれば良いと思って作った……のに……今MIDI見てみたらG7にしてないwでもそれでも自然に繋がってるから理屈はわからないけど良しとする。Dの部分からCの部分へ帰ってくる転調はDの部分のVI7が次の調のIVmaj7に解決しているという関係になっている。今気がついたけど、このVI7は元の調でもIVmaj7に解決できるのに、平行短調の同主長調のIVmaj7にも解決できる、ということで自然な転調……というほどでもないかな……。
こう書いていても明らかになるけど、VI7を多用したかもしれない。最近(いや前からか)俺はメジャーキーの6度やマイナーキーの1度をメジャー系のコードにしたがる傾向があって、ここしばらくはなるべくそれをしないように心がけていたし、この曲でもそれなりには心がけたつもりだったけど、使っちゃうな。そしてやっぱり使っちゃった方が楽しい。
余談だが、作風を維持しようとするあまり同じような曲ばかり作ってしまっている気がするので、次からは作風変えたいな。いや、本当に変えたいのかな、よくわからない。