清々しい気分だ。
ここ2週間ぐらい、自分の今回のシリーズを聴きすぎてもう調性ポップスが嫌になってた。昨日入稿のための発送をして、バックアップもとって、その直後に徒歩1分の公園に行ったら納涼盆おどり大会やってた。河内音頭の生演奏。編成は、音頭取り・三味線・エレキギターエレキベース・和太鼓、各一人ずつと、あと合いの手。それぞれ音律が合ってない。特に三味線とギターの違いは甚だしいというか、あえてやってる。こっそり10分間隠し録りしたのでどうぞ。
2011.8.15住吉区杉本町公園河内音頭BOOTLEG by knowsur on SoundCloud
http://soundcloud.com/knowsur/2011-8-15-bootleg
マスタリング→入稿→河内音頭、でバシッと来た。気持ちが切り替わった。しばらく調性から離れて独自のモーダルな様式を追求してみたい。『粘膜の憂鬱』でやったような方向性を、もっと複雑に展開していきたい。それは、UTAUじゃなくてボカロでやりたい。UTAUは調性ポップスで明るい歌詞、ボカロはモーダルで暗い歌詞、っていう作風の使い分けをするつもりというか、してるつもり。ウオッチリストのことがあって、同じ垢で違う作風やったら迷惑かなとも思うけど、作風ごとに垢変えられる方が迷惑な気がするのでとりあえず同じ垢でやろうかな。