安定した机と不安定な椅子

日刊観た。
日刊VOCALOIDランキング 2010年5月26日 #836‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10853451
これ↓ジャンル的に俺が嫌いそうな感じなのに、俺すごい好きこれ。さっきまでハードシンセいじってたからかなwこれいかにも「ニコニコ動画で伸びる曲」っぽいのに、セカチャクが1分で帰ってるっぽい?俺が好きだから伸びないのかな……
GUMIオリジナル曲 『SHE's』‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10785068
これ↓は好きとか良いとかいう問題じゃなくて単純にクオリティが高すぎる。伸びるわけないと思うけど、これが伸びるようなサイトだったら俺、正確に見積もって6倍ぐらい熱心にうpする。
初音ミク】 空へ 【オリジナル】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10814615
この人↓はそのうち有名Pになるんだろうな……うん?いや、ここしばらくランキング見てきた俺の勘が、必ずしもそうじゃないと言っている。音的にこの作風で、厨二な歌詞が付けば爆伸びするとみた。ていうかBメロの強拍のドラムの高域は何が鳴っているんだ?
初音ミク】 みなとまちモノクローム 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10810184
ところで、昨日、「好き」じゃなくて「良いと思った」と書いたこれ↓が好きになった。
初音ミク巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759623
好きにはなったけれども、どこが良いのか分析できないし、なぜ伸びているのかもわからない。もうちょっとボカロのランキングを見続けていれば、もうちょっとわかるようになる気がしている。
というわけで今後も見続ける。もっと精度の高い聴き込み方をしたいところ。
そういえば今日の日刊は音圧というかマスタリングが良いものが多かった気がする。