『近所の嘘』の歌詞とコードと楽曲解説

【UTAUオリジナル】近所の嘘【雪歌ユフ連続音で差し替え】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14825554
UTAUのMac OSXへの移植版ことUTAU-Synthを使った。Mac環境だけで合成音声曲を作ってしまうというのは変な感触だ。何かをやり忘れたままな感じ。合成音声曲を作った気がしない。近いのは、ICカードが出て初期の頃にそれで改札を抜けた時の感じか。
「1日1うp」をやろうと思ってこの曲は6時間ぐらいで作ろうと思ったのに丸一日かかった。とりあえず明日はうp無理かな。

歌詞

体中知っているあれは遠い物語 そんなこと知っているこれは昔から立っていた 見違えるようにね美しくなる川の 中から泳いでる温かい流れなら
あの人が言っていた透き通る嘘のよう あの子だって笑う馬鹿馬鹿しい本当のこと
手のひらの雫を払いのけて飛び散った 見るからに綺麗な虹の種類数えましょう 簡単なことなの人を信じることは ボールペンで書いた君の文字も笑ってた
誰かさんの言う通り勘違いならいいのにな この街に住んでそれがよくわかってきた
君の擦り傷治してしまったら まだまだやり残したことするよ 紙切れ2つ汚して僕らの印を だからいつまでも帰りたくない
あの人の言う通り散っていく星眺めた あの子だって見てたネオンサインでもいいからね 面倒なこと知っている朝ごはん食べた後は 今日が始まると大好きな空の向こう

コード

A
Abmaj7,Gm7,Fm7 Fm7/Bb,Ebmaj7
B
Fm7 Bb7,Ebmaj7 Edim,Dm7 G7,Cmaj7 C#dim
C
Abmaj7,Bb7,Gm7,C7

解説

ヴォーカルはC Eb F G Bbのペンタトニック(主音は多分Ebにあると思うけど)=いわゆる民謡音階がメイン。「Cの部分」のセコンダリードミナントのC7の箇所はC7なのでEだけナチュラルに。「Bの部分」で2つあるディミニッシュコードは構成音が同じで、そこのアヴェイラブル・ノート・スケールとしてはCのHmp5↓と考えてEだけナチュラルに。 「Bの部分」の後ろ2小節はCメジャーキーに転調していると考えてEもBもナチュラルになって結局C E F G Bでいわゆる沖縄音階と化している、のは偶然そうなっただけだが、結果的にこの曲を特徴付けている。いわゆる民謡音階と沖縄音階を揺れ動くわけだ。いや、繰り返すけど民謡音階の部分の主音は多分Ebにあるからあんまり徹底してないかもしれないがよくわからんが。
Bの部分はなんか凝ったことしてるように見えるけど、どうしてこうなったかというと、最初はCマイナーキーで枯葉進行をしようと思って弾き始めて、それを変形させていくうちにこうなった。原形が見えづらいけど、見ようと思えば見えると思う。Cの部分は4536進行で、手癖みたいなもの。