血液検査の結果

が出たが、中途半端な数値だった。正常値の範囲内だが、下限に近い。医者は、問診の結果と照らし合わせるとこの数値でもこの病気である可能性が高いので、注射を打ちながら様子を見るか、注射を打たずに様子を見るか、を選べと言う。他の診療科でも「この薬(薬と言っても漢方とビタミン剤だが)を飲みながら様子を見る」というのをやっているので、とりあえず何もせずに帰ってきたが、このままではただ死んでいくだけだし、注射を打ってみようかとさっき思った。仮にこの体調不良の原因がこれでなかったとしても、この注射は下限に近いこの値を引き上げてくれることは間違いなく、その作用で少しは体が強くなることまでは間違いない(体調不良の直接の原因を放置したとしても)。明後日土曜日に行って打ってみる。あと少し気になることも(多分見当違いだから馬鹿にされると思うから恥ずかしいんだが)言ってみる。死ぬよりは良い。