高速ボカロックが終わったと言って1週間。どうだろう?

先週余計なこと書いて
高速ボカロック終わった。 - 日刊シュルる
http://d.hatena.ne.jp/knowsur/20120904/1346762505
微妙にバズっちゃって、だからドキドキして今週のぼからん
週刊VOCALOIDランキング #258
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18851476
見たけど、
21位と16位と14位と12位と11位と8位と5位が非超有名Pの高速ボカロック。
……あれ?……まだ終わってなかった!っていう記事でも書こうかと思ったけど、上位3曲を見ると、
BPMが、1位が165、2位が139、3位が135。
先週は、1位が128、2位が108、3位が145。
先々週は、1位が145、2位が205、3位が145。
高速と言うほどのものがほとんど入っていない。ちなみに先々週2位は速いが、今メディアミックスでとんでもないことになっているじんさんの新曲。
今週の21位と16位と14位と12位と11位と8位と5位が非超有名Pの高速ボカロックで、つまりそのコンテンツ単体の力でここまで支持されていると思われるから、高速ボカロックはまだそれなりの数の支持者を持っていると思われる。しかし、上位3位に入らない。それどころかものすごくバズる動画(先週挙げた2曲)は高速じゃない。結局、高速ボカロックファンは動画を上位3位に押し上げるほどの影響力を失ってしまったと言えるのではないか。俺は先週と先々週にそういう事態を直感して、高速ボカロックが「支持者を失う」前に「ランキング上位に押し上げるだけの影響力を失った」段階で、メインストリームではなくなったという意味で「終わった」と断言しておいて、事実そのままフェイドアウトして行ったらちょっとかっこいいかなと思って、それでああいう風に書いたわけだった。さて、今後どうなるか。まだまだわからない。
ちなみに1年前の今週は、BPMが、1位が270、2位が170、3位が132。
1年前の先週は、1位が145、2位が170、3位が140。
1年前の先々週は、1位が81、2位が205、3位が160。
しかし、1年前のを見ていて、高速ボカロックの形式が今ほど固まってはいなかったのかなとか、今は形式が固まってしまったために意外性がなくてバズらないのかなとか、そういう新しいことを考え始めた。